リアシフトワイヤー張り直し

リアディレイラーの換装は完了し、新しいシフトワイヤーも購入したので、早速古いワイヤーを外して新しいワイヤーでシフト周りを組み直します。

スリックステンレスインナーケーブルはワイヤーの両端がタイコになっていて、どちらのタイコを切り捨てるのか迷います。

そこで外したワイヤーのタイコと比較。どうやらこの分銅型の方を使うようですね。サイズもほぼ同じだし。
というわけで、丸型の方を切断します。以後、切断面がバラけないように丁寧に扱います!

シフター側面のプラスネジ(実際にはネジ蓋です)を開けると、ワイヤーのタイコがすぐ見えます。ワイヤーを少し押し出すようにするとタイコが飛び出すので、古いワイヤーをここから引っ張り出して抜き取ります。
あとは逆に新しいワイヤーをここから通してネジ蓋を締めればワイヤーの交換は終了。

新しいワイヤーの先端をとにかくバラけないように慎重にアウターケーブルに通しつつ可能な限りピンっと張らせた状態にしてディレイラーまで運んでいき・・・。

ディレイラーにワイヤーを固定したらシフトチェンジの具合を確かめて、必要があれば調整。
適切にシフトチェンジできることを確認したら最後にワイヤーエンドをエンドキャップで塞ぐ・・・のですが、またまたワイヤーエンドの手持ちがないため、裸端子で代用です(笑)
WARP SXのワイヤーエンドは全てこの丸型裸端子になってしまいました。まとめ買いしておくか、ワイヤーエンドも・・・。

というわけで、シフトワイヤーの交換は無事完了。
シフターからワイヤーを取り外すのが手こずるかな?と思っていたのに、こんなにあっさりワイヤーの交換が行えてちょっと拍子抜けかも?
まぁ何にしても簡単に行えてきちんと動作してくれるのはありがたいことです。
シフトチェンジがきちんと行えるようになったので、陽気も良くなってきたことですしそろそろポタリングの計画でもしようかな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)