ヘルメット、購入!

4月1日から自転車もヘルメット着用が(努力)義務化されました。
通勤で自転車に乗るときはほとんどが遊歩道で、かっ飛んで走っているわけでもないため(そしてあくまで”努力”義務でしたし)、そのうち購入すればいいか・・・とのんびり構えていました(今のところほとんど通勤用途でしか使っていませんし)。
どうしても必要ならRX-7Xがあるし(笑) ←もちろん冗談ですョ!

が、ぼちぼち陽気もいい具合になってきて、ポタリングにも行きたいなぁなんて考えるようになり、通勤以外で出歩くつもりならそろそろ調達しておくか、と重い腰を上げて自転車用ヘルメットを購入しました。

購入したのはOGK Kabutoの『レッツア・2(REZZA-2)』というモデル。

自転車用のヘルメットに関しては特にこだわりもなく(そして知識もない)、WARP SXが一応MTBというカテゴリに括られることからそれっぽいモデルならそれでいいか〜、くらいの考えでチョイスしました。
日本人の頭の形状にフィットするのはやはり国内メーカーのものらしいですし、OGK kabutoなら知っているメーカーでなんとなく安心でしたから。

OGK Kabuto繋がりで、マルケスレプリカとかあったらそれにしてたかも?(笑)

同モデルはマルチパーパスとのことで、付属のバイザーを装着することでMTBユースにも使えるそう。ま、ウチのWARP SXは限りなくクロスバイクに近い使い方(タイヤもブロックパターンじゃないですし)なので、バイザー無しでもおかしくはない・・・のかな?

まだインナーのアジャスターを調整するために被っただけですが、軽くてまるでおもちゃみたいです。
まぁ比較対象がバイクのヘルメットになってしまうからますますそう感じるのでしょうけれど。

せっかくだから通勤時以外に、早くポタリングとかでも被ってみたいな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)