導入候補 for キャッスルナット

連戦連敗のロアアームジョイントブーツ交換作業(正確にはその前段階としてのキャッスルナット外し)ですが、そろそろ本気で(?)決着をつけたい!
が、手持ちの工具では太刀打ちできない!

というわけで、新たな工具を導入予定。その計画段階では、候補は四つでした。

  1. AOA-30(オフセットアダプター 30mm) / ANEX
    これが最有力候補でした。インパクトレンチをオフセットして使用することができるアダプター。手力で外せないなら、電気の力で外してやるぜ!と意気込んでいたものの、装着可能ソケットの中に19mmソケットは含まれておらず(そもそも19mmがラインナップされていない)、断念。
  2. AOA-19(オフセットアダプター 19mm) / ANEX
    こちらはバッチリ19mmサイズだったのですが、メーカーに問い合わせてみたところインパクトレンチには非対応とのことでした(インパクトドライバには対応するそうなのですが・・・)。というわけで、こちらも断念。
  3. M160-17X19(超ロングストレートメガネレンチ) / KTC
    手持ちの17×19は、長さが大体28cm程度。この長さでは回転力が足りずキャッスルナットを回せなかったわけですが、長さが長くなれば梃子の原理(力x長さ=回転力)でかけられる回転力が増えるはず。超ロングは約40cmですから、単純計算で4/3倍の力がかけられる・・・んだよね?
  4. AS801-1719(ボールジョイントロックナットレンチ) / KTC
    ボールジョイントロックナット専用のメガネレンチ。しかも、1719は緩め専用!長さは40cmですが超ロングストレートメガネレンチよりも若干短い(0.7cm)ものの、パワーフィット構造で力をかけやすいとの売り文句が。なんと言ってもロックナット専用、しかも緩める方のみという意味でも専用。
    (ちなみに締め専用の方は長さが10cm程度でしたので、これは手持ちの17×19で対応できるのではないかと・・・)

電動工具を使う目論みは当てが外れてしまったので、現時点で選択肢は後者二つに絞られたわけです。もう少し情報を集めて、いずれかを最終兵器として導入しようと思っています。基本的に諦めが悪いので!(笑)

でも、ここまでやってダメなら・・・まぁ諦めるしかないですかね・・・。

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