明日は、こっちだ!(笑)
何度もリアエキパイを取り外し、あーでもない、こーでもないとやりくりし、もうこの部分のナットは止めなくてもいいか・・・と諦めかけたその時。
物理的な長さとして短くなってしまっているっぽいスタッドボルト側に固定用金具を傾けるようにしてこの場所からスペシャルナットをはめてみることにしたところ、辛うじてネジ山に引っかかる手応えが!
一部でもかかってくれればスペシャルナットを回していくことが可能なので、ここで軽く締め付けておき、外れなくなったことを確認してからその他のナットを止めていきます。
こうして比較的アクセスしやすいこれら3つのナットをかっちりと止めることに成功!
エキパイ自体ががっちり固定されたことを確認してから、いよいよ最後の最後、取り外すのに散々苦労した一番右のナットに挑みます。
何度もナットを落っことし、その度に苦労して拾い上げ(見えないので手探りで探すしかない)、何度も何度も自在継手の向きを微調整しながらスタッドボルトとナットの穴の位置が直線上に並ぶように配置し、そこから力技でナットを回して・・・ようやくネジ山に入った手応えが!
このチャンスを逃さないようにこのまま一気に締め付けていき、なんとか無事にリアエキパイの装着が完了!
なお、リアエキパイの形状が複雑なため、スペシャルナットを最後まで(力技で)がっちりはめ込んでいくと、いざソケットを外そうとした時にソケット+自在継手の長さがナット+エキパイの長さにピッタリとはまり込んでしまい、これを外すのがまた大変・・・というとんでもない自体に直面することに・・・(^ ^;;
(一番右のこのナットと、左エキパイの右側のナットでこの現象が発生・・・)
それでもがんばって(これまた力技で)ソケットを外して回収し、無事に4ヶ所のスペシャルナットをきっちりと止めることができました。
リアエキパイはがっちりと固定され、手で揺すってみてもびくともしません。
あ~、長かった~・・・そして無事に装着できてよかった。本当によかった・・・。
真新しいスペシャルナットの輝きが綺麗ですが、これはもうじき見えなくなっちゃいますね(笑)
残念!
なんとかここまでたどり着くことができましたが、正直な感想を言うと、もうこの作業は2度としたくない!(笑)
そのためにも、この後の作業(リアエキパイCOMP~マフラーまでをつなぐリアエキパイの接続)も無事にクリアしなくては!
こっちかぁ(笑笑)
悪い事を期待してたわけじゃ決してないですからね
ちょっとひと段落ですが、確か本来の目的はこのエキパイ集合部〜マフラー接続する所の3本ボルトでしたからお楽しみはこれから…なんつって
エアNC30 さん
はい、明日はこっちになりました(笑)
全てのスペシャルナットがハマった時のえも言われぬ快感は、きっと生涯忘れないことでしょう・・・ってゆーか、正直もう2度とやりたくないです(笑)
それでもショップに依頼すればきちんと作業してくれるのでしょうから、なにかもっとこう、効率の良いやり方・・・というか、
うまい具合に解決できるやり方というのがあるのでしょうね〜。
無事にリアエキパイまでは漕ぎ着けたので、おっしゃる通り元々の目的の3本のボルトが残るだけ・・・と思ったら、その前にもう一山ありまして・・・(^ ^;;
また後日アップします〜。
その一山越えるのでも結構疲れ切りました・・・orz