結局、頼りになるのは力技っ!
(物理的に無理やり力をかけた、とかそういうことではなくてですが)
散々てこずらせてくれましたが、とうとう取り外すことに成功しました。
取り外してみて思ったのですが、このエキパイジョイント、どの口にもガスケットが取り付けられていなかったっぽいんですが、そういうものなのでしょうか・・・?
さて、取り外したリアエキパイコンプをまじまじ眺めてみると、やっぱり3本あるボルトのうち、真ん中の一本が明らかに短いです。
写真だとわかりづらいかもですが、この写真の真ん中のボルトが短いため、ここだけナットで固定することができません。
願わくばこれらのボルトを全て刷新したいところだったのですが・・・。
それぞれのボルトはなんと本体側に溶接されているではありませんか!
一番取り替えたかったボルトなんか、溶接というよりももう溶融といった感じです。
しかもボルトの形状が心なしか全部異なっているように見受けられ、もしかしたら以前の持ち主がボルトを付け替えて溶接した可能性も?
これらのボルトの一部分だけ軽く溶接されているだけとかであれば、頭の部分を削り落としてボルトを交換しようと考えていたのですが、この溶け具合ではちょっと無理そう。
ま、仮にそうであったとしても僕の手持ちの道具と技術では絶対に無理。
かといって、ボルトのネジ部分を切断して穴を開けるのもちょっと現実的ではなさそうですよね〜。
溶接したこれらのボルトのみを除去する(溶かし直したり砕いたり)ショップとかってあるのかな?
ネットでは工場に持っていけばやってくれるみたいに書いてあったけれど・・・(~_~;;
オークションに出品されている、程度の良さそうなものを落札しちゃった方が手っ取り早いのかも?
ちょっと考えなきゃですね〜。
お疲れ様でした
裾野が広がり続けますね
溶接やボルト抜きはある程度のカスタムやられているショップなら出来るはずですが、それを自前でやってない(技術や道具の関係で外注している)所だと断られるかもしれません
デコボコさんなら余裕ですよ(ブログウォッチしました)
お得感あるなら程度の良さそうな中古がイイかも知れませんね
エアNC30 さん
とりあえずオークションでいくつかリストアップして動向をチェックしています。
DECOBOCOさんは基本的にカスタム依頼のみの受付はしていないため、次に何かメンテナンスをお願いする時に予備パーツとして溶接されたボルトの溶断をお願いしようかな~、とか考え中です。
ただ、目的のリアエキパイを外せたまではよかったのですが、外したら外したでまた新たに気になる部分も見つけてしまったりして、なかなか元に戻すプロセスに進めません(笑)
まぁ、気長に頑張ろうと思います・・・(^ ^;;