取り回しもいいし燃費も十分なので、このまま乗りつぶす予定でいるフリードハイブリッド(もう旧型になってしまいましたが)。
ハンドルに革も巻いたし、シフトノブも革製に交換したし、そんなわけでますます愛着が湧いてきているわけですが、そんなフリードハイブリッドにあって、たった一つ気に入らない部分が。
それは、このクラスの国産車全てに当てはまるのかもしれませんが、ホーンの音。
まるでスーパーカブのそれのように弱々しく、これではいざという時の”警笛”としての役目をきちんと果たせていないのではないかと常々思っていたわけです。
そんなわけで、今日フリードハイブリッドのホーンを交換しました!
さ〜、交換しまっせ!
・・・って、ここは・・・。
そう。
イエローハット美女木店。別名、2りんかん美女木店(笑)
RVFなら乗るのが自分だけなので、何か作業にミスがあっても自分が痛い思いをするだけですし、また作業に手間取っても自分がRVFに乗るのを我慢すれば済むだけなのですが、うちの実家では車は(様々な理由から)日常の足。
基本的に車がないと生活ができません(住んでいるのは東京ですよ!)。
なので、作業に手間取ったから続きは明日!みたいなことはできません。
そもそも駐車場が屋外の平置きなので、作業途中でホールドするわけにもいきません(外した部品とか保管する場所がないですし)。
それに、自分以外の家族が運転することも多い(というより、むしろそっちのほうが多い)ので、ミスがあって運転中に何かトラブルが!みたいなことは絶対に避けなければなりません。
というわけで、ピット作業の予約をあらかじめ電話で入れておいた今日の朝一番で、ホーンの交換をしてもらったのでした(前回訪れた時に、予約しないとピット作業の枠がとれないことを知ったので)。
さて、交換して取り付けてもらったのは、ミツバのアルファーIIコンパクト。
前回訪れた際に、イエローハット店内にあるホーンのサンプルを散々押しまくって決めました(笑)
あれ、結構恥ずかしいですよね・・・(^_^;;
これが取り付けられた状態のアルファーIIコンパクト。心なしか、右のホーン(のロゴ)が斜めなのが気になりますが、ステーをかませたりするので仕方がないのでしょうかね?
作業にはバンパーを外したりなんだりするので、作業時間はだいたい二時間くらいみてくださいと電話予約時に言われましたが、なるほどほぼその通りの作業時間でした。
・・・話半分くらいに聞いていたのはここだけの秘密です(笑)
ホーンを無事交換したうちのフリードハイブリッド。おお、見違えるようにカッコよくなったぜ!!
・・・って、そんなわけはないですね(笑)
ホーンなんて見えない部分ですし、そもそも街中で乱発するものでもありませんし(してる人もよく見かけますが)。
アルファーIIコンパクトの購入代金と取り付け工賃、締めて10,000円が少し欠けるくらい。
自分でやればその半額でだって付けられたのでしょうけれど、上述の通り、色々と理由もあります(自分でやってみたいという気持ちももちろんありはしたのですが)。
ずっと交換したかった部分が、トータル10,000円を切る価格でできたのですから、僕としては十分にリーズナブルに思っています。
さしあたってこれで手を加えたいところはすべて手を加えた・・・かな?
初回の車検を通してから1年(つまり4年目ということですね)、もう60,000kmも目前(年内にはいきそう)ですが、まだまだ現役で頑張ってもらわなければなりません。
3年越しの目標が無事クリアできたっぽく、しばらくは時間も取れるようになったので、こまめに洗車するからね!
これからもよろしく!!(笑)
bootaさん
純正ホーンの音って残念な感じですよね
相談頂ければ一緒に取り付けしましたのに
一応ホンダディーラーメカでしたから
社外ホーンって平ギボシで接続するので元々の配線をカプラ根元付近で切断するんですけど、それが何となく嫌で自分はレジェンドの純正ホーンに交換してます
渦巻き形状なのにカプラ接続なんですよね
エアNC30 さん
こんばんは!
あまり鳴らすものではないとはいえ、やっぱり純正ホーンの音は少し残念な感じですよね〜。
ところで、メカニックさんだったのですか!
それはなんとも心強い・・・って、すぐ甘えちゃうのが悪いところですね(笑)
でも、相談に乗っていただけるなんて、本当に心強い限りです。
そのときがきましたら、是非よろしくお願いしますです。
しかし、なるほど!
同じメーカーの(高級)車種から移植するという方法もあったんですね!
これは本当に目からウロコでした(笑)
ホーンは結局、イエローハットで購入・取り付けをしたのですが、うちから最寄りのイエローハットではなく、前によくしてくれた2りんかんと併設されている、やや遠い(といってもすぐですが)美女木のイエローハットで取り付けてもらいました。
両店でポイントカードが共通でないのがとても残念(笑)
実は先ごろ、ちょっとディーラーで残念な対応があったので、今後の(法定)点検整備もこちらにお願いしようかな、なんて考え中です。