フリードハイブリッド大掃除!

基本的に実家においてあるため(そして諸般の事情でウチは車が日常の足ということもあるので)、なかなかクルマを磨くことができずにいるのですが、久しぶりに良いお天気で時間が取れた今日、フリードハイブリッドを洗車しました〜(^ ^)

そのために実は先日イエローハットにいって、

  • 洗車用シャンプー
  • ブルー系専用のワックス(コンパウンドなしタイプ)
  • 吸水性抜群のふきとり用ふきん(エステー化学の製品だった!)
  • 洗車用スポンジ(日本製!)

などを購入してきたのでした(笑)
イエローハットに出向いたのは本当は別の用事だったのですが、そちらは残念ながらクリアできず・・・orz

で。

img_7376

ピッカピカに磨きました〜。
よく考えたら、洗車前のものすごーく汚い状態の写真も撮っておくべきでしたね。

img_7378

いやー、しかし洗車用シャンプーなんて初めて使いましたが(いつもは台所用中性洗剤を使っていたので)、これって専用品だけあって、よく落ちるんですね〜。
それとも、よく落ちている気がするだけなのかな?

img_7380

ちなみに、車種はこの色(プレミアムブルーオパールメタリックというようですね。新型が出てしまったので、旧型の情報がヒットしない! 笑)だったので、ブルー系専用のワックスというのを使ってみたのですが、ちょっと失敗だったかも。
このワックス、ワックス液の色が濃いブルーで、傷にその色が付くんですね〜。
しかしその青が濃すぎて、かえって浮いてしまっていたり。次の洗車で落とせるのかな?
このカラーだと、むしろシルバー系の方が問題がなかったのかも??

しかし、専用シャンプーで水洗いし(水道はないので、バケツ+ジョウロでの作業です!)、液体ワイパーを全ガラス面に塗布し、ワックスもかけ・・・それなりに時間も労力も使いましたが、結果は大満足。

抱えてた一つの大きな山を越えて、時間が取れるようになってきたので、これからはできるだけこまめに洗車してあげようとおもっています。

もう車体のあちこちに飛び石による小傷、うっすらと浮き出てきたサビ、(家族がつけた)こすり傷などがあり、入念に洗車するために顔をくっつけるようにして車両を隅々まで目を配ると、それらの「使用の跡」がかなり目につくようになってきました。
まぁ、それだけ使っているということですよね(ちなみに現在4年目で大体60,000kmです)。

乗り潰すつもりでいますので、これからもよろしくね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)