スタッドボルトが!

獅子奮迅してなんとか外したリアエキパイなのですが・・・。

自在継手をフル活用してスペシャルナットを全部外せたと喜んだのもつかの間。
4本あるスタッドボルト(スペシャルナットを固定するボルト)のうち、1本がスペシャルナットにくっついてきて、抜けてしまいました!

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

とりあえずスペシャルナットにくっついてきたスタッドボルトは(ダブルナットで)取り外し、スタッドボルト単体にすることには成功しはしたものの・・・。
ここまで開けたんだから、この際スタッドボルト(とスペシャルナット)も交換すべきなのかも・・・という、悪い意味での(?)「もったいない精神」が炸裂。
この狭いスペースにダブルナットでスタッドボルトをはずし始めたところ、4本中2本、つまり半分がどうしても抜けません。
いずれもがダブルナットをきっちり回して固定するだけのスペースがとれないんです。

とりあえずなくさないようにスタッドボルトは仮止めで元にもどしておきましたが、さてさて、これをいったいどうしましょう?

ようやく折り返し地点にたどり着いたと思ったら、さらに先に茨の道が続いているのを発見してしまった旅人の気分です・・・orz

というわけで、ここに来てちょっと足踏み!
でも、あせるとろくな事がないので(仮に今すぐ直せたとしたってどうせどこにいけるということもないですし)、ここはじっくりどうするか検討することにします。

この話題、まだまだ続くよ!

2件のコメント

  1. なるほど、続きがあったんですね
    スタッドボルトあるあるですよ
    取り敢えず外すだけならスタッドボルトリムーバーって工具ありますよ
    でもネジ山を潰すのでスタッドボルトは新品にしてダブルナットで取り付ける事になります

    1. エアNC30 さん

      4ヶ所あるうちの1ヶ所だけ、ナットごとスタッドボルトが抜けてしまったんですよ~。
      これがなければそのボルトがスタッドボルトであることに気づかず、そのままにしておくことができたのに、
      気づいてしまった以上はやっぱりこれを機に4本ともスタッドボルトを新しくできればな~、と考えてしまうのが人情ですよね・・・(^ ^;;

      問題は、スタッドボルトリムーバーがボルトをきちんと食い込んでくれるだけのスペースが確保できるかどうか・・・ですね~。
      一応道具はすべて用意してみました!(一部まだ手元に届いておりませんが)
      うまくいけばいいんですけどね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)