ばか、ばか、僕のばかっ!!!(*`へ´*)

用事があって実家に出向いた際に、前々からやろうと思って交換部品だけは買っておいたエアフィルター(エアコンフィルターではない)の交換作業を行いました。
いや、正しくは「行おうとしました」。

ボンネットを開けて、エアフィルターボックス(エアクリーナーボックスのほうが呼称としては正しい?)を開けて、エアフィルターとご対面。
これを外して、買っておいた新しいエアフィルターと交換するだけですから、簡単簡単♪

なんてタカをくくっていたら・・・。

おぉ、さっすが新しいエアフィルターはピカピカだぜぃ(^ ^)
ブランド好きだからPIAAにした・・・わけではなく、必ずしも自分の得意分野ではない(知識の蓄えが少ない)分野のことなので、得体の知れないもの(性能的には変わらないこともよくありますが)を買って痛い目見るよりは、名の知れたブランドの方が少なくともトラブルはないだろうという消極的な理由からだったりします。
PCパーツとかだったら平気でノーブランドとか使うのにね・・・(^ ^;;

それはともかく。
新しいフィルターをビニールからだしたら、古いフィルターを外して装着して完了!
・・・しかしっ!!!

(痛々しいのでこの2枚の写真は拡大表示されません)

もしかしたら、この後起こることは、トンボさんの祟りだったのかも知れません。
古いエアフィルターを外したら、フィルターの内側(というか、正しくは外側ですかね)から、干からびたトンボさんが・・・(T_T)
マジで結構ビビりました・・・。
頭がもげてしまっていて、痛々しい・・・orz
ごめんよ〜・・・。

でも気を取り直して新しいフィルターを装着・・・。
できない。
おかしい。どうしてもできない。

・・・それもそのはず。

なんだよ、フィルターのサイズが違うじゃん!!不良品がゴルァ!!
PIAAの外箱には対象車種にフリードって書いてあって・・・書いてあって・・・。

・・・!?
GB3!?え??GB3????

そう、うちのフリードハイブリッドの型番はGP3。
買ってしまったエアフィルターはGB3・・・orz
間違って購入したPIAAのエアフィルターの型番はPH99というやつですが、その後僕の乗っているフリードハイブリッドに適合するのはこれではなくPH101という製品であることが判明。
イエローハットでも見たことないよ、そんな型番!!

・・・というわけで、エアフィルターの交換は行うことができず。
こんなものの形状をいちいち変えるなよ、ホンダさん!と心の中で悪態をつくものの、要するに自分がきちんと確認しなかったのがいけなかったわけで、責めを負うべきは自分なわけです。
まぁ、お亡くなりになったトンボさんを出してあげられただけでもよかったと思うことにします。

重ね重ね、ごめんよ〜・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)