新しい相棒

ちょっとこれと話が前後しますが。
新しい相棒を紹介します。その名は・・・Nikon D750!

発売からもう4年以上が経過するD750には、ここ1〜2年ずっと後継モデルが発売されると言う噂があって、実は新作発表のタイミングまで購入を見送ってました(D80が壊れちゃったので早く欲しかったのですけどね〜)。
しかし世の中はミラーレス一眼にまっしぐら。
Nikonも例外ではなく、発表された新型というのは案の定同社初のミラーレス一眼でした。そうした情報は事前に入手していたので、僕もこれを機にミラーレス一眼に乗り換えるべきかと散々迷っていたのですが・・・(ちなみにミラーレス一眼の候補はD750の後継モデルの代わりに発表されたニコンZシリーズではなく、ソニーのα7IIIでした)。

通勤経路上にある家電量販店のカメラ売り場に、店員さんに覚えられてしまうほど通い詰めて光学式のファインダー(つまりデジタル一眼)と電子式のファインダー(つまりミラーレス一眼)とをこれででもかというくらいに見比べまくった結果、やっぱりファインダーは光学式のほうがイイ!という結論に至り、このタイミングでのミラーレス一眼への乗り換えは見送ることにしたのでした。

ミラーレス一眼ならαに乗り換える予定でしたが(ニコンのミラーレスは新マウントになるので)、デジタル一眼ならそのままニコンで行こうと決めていましたし(Fマウントレンズも数本ですが持っていますから)、それにここ数年はずっとFXフォーマット(フルサイズ)の一眼が欲しかったというのもありました(D80はDXフォーマット)。

となると、候補は最新で最高となるD850と、もしかしたらすぐに型落ちになるかもしれないけれどもお手頃なD750とに絞られます。
そして色々と考えた結果(D850も視野に入れた予算を組んではいましたが、手持ちのレンズは小三元にもなっていないというのが一番の大きな理由でした)、持ち歩くにも価格的にも手頃なD750の購入に至ったのです。

ただ、店頭販売されているD750を購入後すぐに後継モデルが発売されたのではやっぱりがっかりせざるを得ません。
そこでヤフオク!で新品未使用の商品に的を絞って入札を試みることに。
そして運のいいことに、かなりの安価で入手することができたのでした(^ ^)
(ヤフオクに出品されていた未使用のD750はほとんどがレンズキットからレンズを抜いたものでしたが、これは正真正銘単体のD750、しかも新品未使用未開封!)

落札したD750の到着に先立って、SDXC(UHS-I)メモリーカード(64GB)と高硬度の液晶保護ガラスを購入。
D750はダブルスロットですが、さしあたってSDカードは1枚で・・・。

D750専用の液晶保護フィルムや保護ガラスは数社から発売されていましたが、僕の大好きなmade in Japan!だったので、HAKUBAのこれを購入です(笑)

液晶保護フィルムは、iPhone5Sのバッテリー交換の際にシート上のフィルムからガラス製品に交換し、そのあまりのクリアさに感動したので、D750には最初から保護ガラスを装着です(D80ではフィルムを使ってました)。
そのおかげで、艶かしいほどの輝きが・・・ (^ ^)

比較対象がD80というあまりに古い機種しかない(しかもそれはすでに壊れてしまって手元にはない)ので当たり前なのですが、撮影された写真はものすごく鮮明ですし(画素数も圧倒的に違いますから・・・)、シーンモードでカメラ任せにした時の画像も、むしろ手作業で露出等を合わせて行くよりも綺麗で断然楽チン!
もっとも、その分高機能になって、使いこなせるようになるまでに時間もかかりそうですが・・・(^ ^;;

手に持ってみた感じはD80のサイズ感とほとんど変わらないので、ある意味新鮮味がないといえばそうなのですが(D850はいかにも高級機といった重量感がある)、その分気軽にどこにでも持ち出して使えそうです。
さしあたっては、手持ちのレンズを小三元に揃えていこうかな〜と計画中。

もっとも、他にも予算を食う趣味があるので、いつになったら揃うのか甚だ疑問ですが(笑)
(RVF、君のことだゾ! 笑)

・・・こうやってどんどん一人遊びが上手になって行くのでしょうかね・・・orz

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)