リアサスゴムブッシュ変更

何気に軽快に動作している(パチモンの?)A5-REですが、前よりのボルト穴幅の違いを埋めるのに、ゴムワッシャー(Oリング)を使っています

この左側のボルト穴のところですね。この部分が、装着当初よりも随分とぐらつくようになってきてしまいました。普通に漕いでいても、テールが左右に流れる感じなのです。そこでサスを外して確認してみました。すると…。

なんかOリングとは違うものが一緒に外れてきました。これはサス本体についていたゴムブッシュ。そしてそのブッシュの中に、Oリングがピッタリとハマり込んでるのでした。あ〜、これじゃこの部分がぐらつくのも無理ないか(笑)

というわけで、このゴム製Oリングを金属ワッシャーに取り替えます。

サスを取り外したついでにちょっと磨き、手持ちのワッシャーをあてがっていきます。ちょうど左右に3枚ずつでピッタリ!軽くサスをゆすってみても、なかなかかっちりと手応えがあります。

後ろ側もボルトを通し、それぞれをかっちり締め込んだら交換終了。

近距離を乗り回してみましたが、テールの左右ブレもほぼなくなり、これまでよりもスムースに漕げる感じがします(^^)

金属ワッシャーなので大丈夫だと思いますが、しばらく乗ってみて歪みなどが出ないかを確認ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)