クランクとボトムブラケットを外す

購入したクランクリムーバーで自転車の左クランクを外そうとするも、クランクのネジ山を捻じ切っただけで全く役に立ちませんでした。
そこでもう少し気を遣いながら右クランクに使用してみたところ、こちらも完璧なまでにネジ山をこそぎ取りやがりまして・・・(- -;;

そこでクランク固定ボルトを外しての走行を数日間試みることに。が、結論から言うとこれでクランクが緩む気配は全くなし。
ゴムハンマーでぶっ叩くと取れるという話も聞いたので試してみましたが、こちらも残念ながら全く効果なし。

となれば・・・。

結局頼りになるのは力技です。
金鋸でクランクとボトムブラケットの接合部分に可能な限り深い切れ目を入れ、手持ちのリュータービットでガリガリと削ります。
クランクがボトムブラケットを噛んでいる部分を破断し、ようやく左クランクを取り外すことができました。もうこのクランクは何の役にも立ちませんが、クランクとボトムブラケットを交換するために取り外しているのでとりあえず外れてくれさえすればOK!

が、左クランクの取り外し(破壊)で手持ちのリュータービットが使い物にならなくなってしまいました(ダイヤモンドコーティング?のダイヤモンド?がなくなってツルツル状態)。急いで島忠ホームズへ出向き、少しお高めの掘削ビットを購入!
3,000円近い追加出費になってしまいました(前のリュータービットは1,000円くらいだった)。
せめて元が取れるくらい役に立ってくれ!と祈るように右クランクの取り外し(破壊)作業に取り掛かります。

結論。
破壊・・・もとい、取り外し成功!新しいビット、いい仕事してるよ!(笑)
ちなみにここまで削り取るのに左右それぞれ4〜5時間くらいかかってます。
スプロケット部分の歯が結構欠けていますね〜。

ところで、購入したクランクリムーバー(コッタレスリムーバー)はもともとボトムブラケットリムーバーとセットになっていたもの。クランクリムーバーは役立たずでしたが、ボトムブラケットリムーバーは果たして・・・。ちょっと不安です・・・。

「初めまして」のボトムブラケット。
浴びるように降り掛かっている金属片をパーツクリーナーで入念に落としたら、ボトムブラケットリムーバーをあてがってみます。どうやら噛み具合は問題なさそう。あとはどこまでトルクに耐えてくれるかですね〜。
12.7sqなのでスピンナーハンドルもインパクトレンチも(サイズ的には)使用できます。とりあえずスピンナーハンドルで回してみますか!

クランクはあんなに苦労したのに、ボトムブラケットはあっさりと外れました。ちょっと拍子抜けかも。
でもこれでボトムブラケットの製品名を確認できます。その互換品を購入すれば換装は簡単に済む・・・と目論んでいたのに、装着されていたボトムブラケットはカートリッジタイプではなく分解可能なタイプでした・・・orz
これじゃ型番わかんないじゃん!

というわけで、取り外した部品を眺めつつ、購入する部品の品番等を色々考えるのでした。もっとあっさり交換品が決まると思っていただけに、ここにきて誤算だな〜。
(交換が終了するまで自転車が使えないので、時間がかかるのはちょっと困るのです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)