FERRYサングラスセット購入!

諸般の事情により、現在は家~駅までを愛車の一つ、WARP SXで行き来しています(片道20分程度。もちろんガッツリこいだりはしてません)。
その道中にはアスファルトの照り返しが激しい街中はもちろん、川沿いの遊歩道を(そこそこの距離)走るのですが、いずれのケースにおいてもそこそこの問題が発生中なのです。
それは・・・。
前者は言わずもがな、そのまぶしさが。そして後者は、水辺故の問題、つまり(小さい)虫が目に飛び込んでくること。

この両方に対応すべく、サイクリング時に着用するグラスガードを探してみました。同じ悩みを持つサイクリストは当然たくさんいるわけで、となるとそのニーズを満たす製品もそれこそ星の数ほどあるわけです。
そしてなるほど、有名メーカーのそれらはかな~りお高い!!通勤+ちょっと趣味のサイクリング程度の用途で購入するのはためらっちゃうような金額。ってゆーか、そもそも手がでない価格帯の物もゴロゴロ・・・orz
かと言って、100均とかでもこの手のサングラスを扱っているようですが、それはそれでやっぱりためらっちゃいます。

そんな中、いろいろ情報を集めて見たところ、FERRYというメーカー(ブランド?)のものがコストパフォーマンスがいい、という情報をゲット。このメーカーのサングラスセットはあのAMAZONでも売上?レビュー?の1位を獲得しているとのこと。
実際、トータルで見たときのコストパフォーマンスはピカイチで、仮に使い勝手がよくなかったとしても勉強代とわりきることもできなくはない金額。

というわけで、ポチッちゃいました(笑)
(フェリー) FERRY 偏光レンズ スポーツサングラス フルセット専用交換レンズ5枚 ユニセックス 7カラー」という、何だかとってもすごそうなセット!
お急ぎ便ではなかったのですが、ポチってから2日後には配送されて来てびっくり!

これがお届けされたサングラスセット。
ちなみにカラーリングはマッドガードのアクセントに揃えてネオンブルーにしてみました!
開封したダンボールからちょっと大きめのハードケースがでてきましたが、なんでこの大きさなのかは開けて納得。
中に収納されていたものの品数がすごい!

  1. (偏光タイプのスモークレンズが装着された)サングラス
  2. 予備のフレーム(上記のそれとまったく同じ!)
  3. クリアレンズ(交換レンズ)
  4. イエローレンズ(交換レンズ)
  5. ブルーレンズ(交換レンズ)
  6. レインボーミラーレンズ(交換レンズ)
  7. インナーフレーム(度付きレンズを装着するためのもの)
  8. ソフトケース(巾着みたいなやつ)
  9. 専用クロス
  10. 首掛け用ストラップ
  11. スポーツタイプストラップ(フレーム直付け)
  12. 取扱説明書
  13. ハードケース(上記全てが入っていた)

同梱されている交換レンズを予備フレームに取り付けることで、2種類の(同一タイプの)グラスが手元にそろうのです。それがなんとお値段2,680円なのですから、AMAZONで何かの1位を獲得したというのも頷けます。

写真左上がメインとなる偏光スモークレンズのサングラス。いわゆる晴天用のタイプですね。
これと、予備のフレームに交換レンズを取り付けてもう一つ、別コンディション用のサングラスを用意できるわけです。レンズ自体は交換式なのでフレーム1つに対してレンズだけを2種類持ち歩くのでもいいのですが、脱着を繰り返したらフレームの取付部分がすぐに破損しそうな感じなので・・・(^ ^;;

ところで、偏光スモークのサングラスにはインナーフレームが装着されています。
撲は度付きの眼鏡を必要としないので、これは外してしまいましょう。
そして予備フレームにはイエローレンズを装着。イエローレンズは曇天や夜間等に有用なんだそう。
つまり出勤時は日差しが強い時間帯なので偏光スモークを装着し、帰宅時は日が沈んだ後なのでイエローレンズのものを装着する、という予定。完璧だぜ(笑)

もっとも、フレームを写真下段のようにおいたとき、フレームに若干の歪みがあります。これをまぁご愛嬌と言えるかどうかは人によりそう。撲は一つあたり1,300円と考えて(実際には他に付属品があるのでもっと安いはず)十分に納得・・・かな?

そして実際に通勤で使ってみましたが、非常に軽量なため装着していることによる違和感のようなものはありませんでした(撲が日常で使用している眼鏡はハズキルーペくらいです)。
サングラスですから装着してしまえば直接目に風が中ってしまうようなことはありません。ただ、ラウンド形状になってはいるものの、肌に密着して目を覆うわけではないため、巻き込みによる風はそれなりに入ってきます。
偏光レンズはまぶしさをきちんと押さえてくれるため、まだまだ強い日差しの下で自転車を走らせるにはとても有用!
イエローレンズも裸眼よりは暗がりで物を見やすいかな?とは思います。まぁこちらのレンズは見やすさよりも虫除けがメインなので、その点では(一日使ってみた限りでは)問題無し!
ただ、信号や街灯のような光源があるとそれが三重に拡散してしまうのがちょっと難点ですかね~。
光源を見つめつづけて走るようなことはないのでそんなに神経質になることはないのでしょうけれど、例えば車道で車の後ろについたとき、テールランプやブレーキランプが三重になるのは何となく気持ち悪い・・・かなぁ。

ま、昨日届いて今日始めて使っただけなので、これから少しずつ他のレンズを試したりして様子をみていこうと思っています。
帽子をかぶってサングラスをするので、ちょっと印象が悪くなってしまうのが玉に瑕!?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)