フリードハイブリッドオイル交換!

毎年1月と7月はオイル交換の月なので、1月2日に都心から戻ってオイル交換を行いました。1月のオイル交換はオイルフィルターの交換も同時に行うので少しばかり時間がかかりますが、サクッとやってしまいます。なお、今回は併せて先日購入したバッテリーの交換も行ってしまう予定です。

まずはジャッキアップしないと始まらないので・・・。

昨年の間に用意しておいた秘密兵器(?)、600x300x1mmのステンレス板はなかなかいい仕事をしてくれています。もう少しジャッキの頭側に寄せてセットしても大丈夫そうですね(ちょっとギリギリになってしまった)。

ドレンボルトを抜いてオイルを排出し、ついでオイルフィルターも外してこちらからも排出。
新しいオイルフィルターを装着します。これも毎度おなじみPIAAのZ8-Mです。取付実績のある製品は安心して使えますからね〜(わざわざ新しいフィルターにスイッチする理由もないですし)。

ドレンワッシャーを新品に交換してドレンボルトを規定値の40N・mで締め、オイルフィルターの交換も完了したらオイルを注入。もちろんHONDA純正のULTRAグリーン。オイルフィルター交換時はこれを3.6L移使用します。・・・のですが、なんと!

イヤ〜!雨が降ってきた!!

幸いポツリポツリ・・・が降ったり止んだりという感じだったので、このままオイルの注入を敢行(入れないと車を使えませんからねぇ)。ナイスなことにオイルジョッキにオイルを注いでいる間や、ジョッキからオイルを入れている間はぱらつく雨もドンピシャで止んでいて、なんとか無事にオイル交換は終了(オイルを入れるのには3分もかからないくらいですからね)。

そうしたらジャッキから車両を下ろし、このまま一気にバッテリー交換もやってしまいます!

と意気込んでいたのに・・・。

雨がしっかりと降り始めました・・・orz

時間的にちょうどお昼でもあったので、ひとまず作業はここまでにします。
午後、空模様を見ながらバッテリー交換を今日行うかどうか決めることにします。
せっかくのメンテナンスなのに、ちょっと時間に追われながら(というか、天候を気にしながら)しなくちゃいけなかったのは残念でしたが、まぁ毎年恒例のオイル交換までは終えられたので、ひとまずは良い年明け・・・なのかな?

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