クイックメモ機能

自宅で愛用中の5k iMacですが、いつの頃からかマウスカーソルを画面右下に合わせると、変な四角形が現れるようになりました。

わかりづらいかもですが、白い小さめの四角形が現れ、そのままカーソルを置いておくと右のようにその四角形が大きくなるのです。
マウスカーソルをわざわざその位置に持っていくことはほとんどないのですが、まれにマウスに手が触れてこの場所まで押し込んでしまったりするといきなりこれが出てきてちょっとびっくり。

実害はないので放置していたのですが、久しぶりに現れたこの四角形がなんなのかふと気になって調べてみました。
どうやらこれは「クイックメモ」という、MacOSの新機能なんだそうです。

が、パソコンを使っていて手早く画面上にメモを取る必要なんてまずない(仕事で使うわけではないですし)ので、大事なのはこの機能が何か、よりも、どうやってこの機能をオフにするか、ですよね(笑)
それも先のリンク先に情報がありました。

まず、システム環境設定を開き、その中の「Mission Control」を開きます。
Mission Controlが開くと、ウィンドウの左下に「ホットコーナー」というボタンがあるのでこれをクリック。
すると四つのコーナーに指定された機能を割り振るためのプルダウンが表示されます。
デフォルトで右下に「クイックメモ」が設定されているので、このプルダウンを開いて「ー」に変更し、OKボタンをクリック。

これで四隅全てになんの機能も割り当てない状態になりました。もう画面右下にマウスカーソルを持って行っても何も起こらなくなります。

使いこなせば色々便利なんでしょうけれど、ありがた迷惑な気もしなくもないですね(笑)

boota

いろんなモノに、いろんな意味で、ヲタ。なのかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)