オフピーク定期券

計算してみたら、回数券(同一区間乗車のポイント還元)よりもはるかにお得だったのでオフピーク定期券を購入してみました(今や交通費は定期ではなく切符清算ですからね・・・)。
といっても、ICカードではなくモバイルSuicaです。

オフピークにするのとしないのとだと、結構違いますね〜。
僕は通勤に複数の路線を使うのですが、JRに乗る時間帯は指定駅でのピーク時間に重なることはありません。なのでオフピーク定期券一択です。

これまで使っていたモバイルSuicaとは別に、定期券のモバイルSuicaが追加されるのかと思ったら、これまでのモバイルSuicaが定期券仕様になるんですね。モバイルSuicaが複数枚になったら面倒だなぁと思っていたので、これはありがたい。
どうやらモバイルSuicaの画面からではその定期券がオフピークなのかどうかはわからないんですね(別にそのことが問題になることはないと思いますが)。

でもなんとなく不安(?)なので、名称を「オフピーク定期」にして、ぱっと見でわかるようにしておきました。
今日(3/18)からスタートする新種の定期券ですが、思い立った時にサクッと自宅で購入できる点で、やっぱりモバイルSuicaは便利ですね(駅で並んだりしなくて済みますし、決済もあっという間だし)。

ちょっと失敗したかもと思ったのは、思いつきでオフピーク定期スタート初日の朝に購入を決めたので、このあいだ切符用に結構な金額をチャージしてしまったことくらいでしょうか。
モバイルSuicaは通勤時の切符としてしか使っていないので、切符を買わないとなるとチャージ分を使うことがほとんどなくなってしまい・・・(オフピーク定期を購入することが予めわかっていればそれまで分だけのチャージにできた)。

まぁ、腐るモノではないのでしばらく現状で様子を見ることにしましょう!(笑)

boota

いろんなモノに、いろんな意味で、ヲタ。なのかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)