サブディレクトリ”~/blog/”の保持情報

WordPressのマルチサイト化に失敗したので、少し順を追って解決方法を探ってみることにしました。失敗の原因を検索して見つけたこちらに拠ると、MySQLにあるBLOGに関してのデータベースから、以下のテーブルの値を確認する必要があるっぽいことがわかりました。

  • wp_blogs
  • wp_options
  • wp_site
  • wp_sitemeta
  • wp_n_options

前にwp-config.phpの記載内容(URL情報)を書き換えましたが(サイトアドレスのURLとWordPressアドレスのURLの書き換えのこと)、この内容とデータベース内のデータ(URLデータ)が異なっていても、優先して読み込まれるのは前者のため、URL(と実ファイル)の移行に関しては問題なく行えるんだそう。
しかしデータベースの値としては古いURL情報が記録されているため、これらの修正が必要なのかもしれない・・・のかな?

というわけで、MySQLで作成されているBLOG用のデータベースにログインして内容を確認してみることにしました。

# mysql -u root -p bootablog
show databases;
select * from wp_blogs;

するとこんな具合に返されます。

注目すべきはpathのカラム。ばっちり/blog/が入っています(なのでデータベースとしてはboota.mydns.jp/blogで管理されているっぽいことがわかる)。

そしたら次。wp_optionsテーブルのoption_nameカラムを調べ、その中からsiteurlの値とhomeの値を抽出します。

select * from wp_options where option_name = ‘siteurl’;
select * from wp_options where option_name = ‘home’;

すると。

いずれも値としては/blog/は含まれておらず、こちらは問題なさそう。ダッシュボードの書き換えで更新されているってことなのかな?

次はwp_siteテーブル。同様に見ていきます。

select * from wp_site;

このテーブルも、pathカラムに/blog/が記録されています。ここもあとで修正ですね。

次。
wp_sitemetaテーブルからmeta_keyがsiteurlのレコードを抽出です。先のサイトではこのほかmeta_keyがmeta_valueのレコードも抽出するとあったのですが、当該文字列はうちのwp_sitemetaテーブルには存在しませんでした。

select * from wp_sitemeta where meta_key = ‘siteurl’;

これら以外に、先のサイトではwp_n_optionsテーブルを編集するとあったのですが(nは任意の自然数と思われる)、うちのデータベース内には存在しませんでした。参照先に「サイトネットワークの数だけ指定・・・」という表現があることから、サイトネットワークを構築すると作成されるものなのかも?
(そしてうちはサイトネットワークの構築に失敗している)

そしたら以上の各テーブルから、pathの値として/blog/が含まれている箇所を/に書き換えれば、wp-config.phpの内容とデータベースの内容が一致するので、サイトネットワークの構築ができるようになる・・・かもしれないし、そうなってくれるといいなぁと思いつつ、次回各情報の書き換えとその結果を報告予定です。

さて、まずはBLOG本体とデータベースのバックアップを取得するかな〜。

boota

いろんなモノに、いろんな意味で、ヲタ。なのかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)