WordPressをトップディレクトリに移動する

BLOGなんて言葉が一般的になる前から実験的にWEBサーバを構築していたので、WEBディレクトリのトップにはホームページ用のHTMLを配置してきました(現在はありませんが)。というわけで必然的にBLOGはトップディレクトリではなくBLOG用のサブディレクトリを作成しそこに設置してきたのですが、もういわゆるWEBページを作成することもなくなり、実際にはWordPress一本でWEBサーバを運用しています。
そこでhttps://boota.mydns.jp/blog/のサブディレクトリ構成から、WordPressをトップディレクトリ、つまりhttps://boota.mydns.jp/に移すことにしました。

少しググればそのやり方はたくさんヒットするのですが、実は今回、よくWordPressの引越し方法として紹介されている「サイトアドレスのみを変更するやり方」ではだめなんです。
というのも、このやり方は~/blog/の中にファイルを残したままURLのみを変更するから。今回僕が行いたいのは、~/blog/以下のデータを全てトップディレクトリに移行し、ゆくゆくは~/blog/は削除したいからなんです。

そこでさらに検索していくと、まさに「WordPress:引越し・サイトURLとWPインストール先を変える」というビンゴなページを見つけました。僕がやりたいのはまさにこれなんですよ!
で、そこで紹介されている方法で実際にWordPressを(インストール先もURLも)移動してみました。結論から言うと、無事に移行できたようです。

細かな手順・・・と言うほどのものはなく、リンク先にあるやり方を理解してその通りに行えば大丈夫(のはず)。最も、僕の場合は自分で管理しているサーバ内での再構築なので、リンク先よりももう少し楽ができたかも?

  1. データベースのバックアップを作成しておく(ページの移行が無事に済めば、バックアップファイルは不要)
    # mysqldump -u root -p database > databasedump.sql
  2. ~/blog/以下のデータを全てコピー(ドットファイルのコピーを忘れずに!)
    # cp -r blog/ blogold/
  3. ~/blogにあるWordPressへログインし、ダッシュボード→設定→一般を開く
    WordPress アドレス (URL)とサイトアドレス (URL)を両方ともhttps://boota.mydns.jp/に書き換えて保存
    (保存ボタン押下後、アドレスアンノウンでページが表示されなくなるが、それで正解
  4. ~/blog/以下の全てのファイルを../へ移動する(~/blog/にあるWordPressが一般設定を書き換えた方だから)
    # mv * ../
    ドットファイルもきちんと移動すること!
  5. index.phpをチェック
    /** Loads the WordPress Environment and Template */
    require __DIR__ . ‘/wp-blog-header.php’;
    があるかどうか確認(https://boota.mydns.jp/wp-blog/header.phpがあることを確認する)。
  6. .htaccessをチェック
    RewriteRule . /index.php [L]
    があることを確認する。
  7. https://boota.mydns.jpにアクセスし、サイトが表示されることを確認して完了。

仮にうまくいかなかったとしても、手順1、手順2までできていれば現状回復は可能。なので内容を理解したらチャンレジあるのみ!?

これで実際、https://boota.mydns.jpでブログサイトにアクセスもログインもできるようになったのですが、一つだけ問題が。
それは、これまでのhttps://boota.mydns.jp/blog/にアクセスすると、not foundになってしまうこと。ブックマークしてくれている人はほとんどいないでしょうけれども、検索エンジン経由で来てくれた人にいきなりnot foundはよろしくありません。
そこで、/blog/にアクセスしたら自動的に../にジャンプさせることにします。

  1. https://boota.mydns.jp/直下にある.htaccessを開く
  2. リダイレクトの命令を記述する(僕は一番最後に記述した)
    Redirect permanent /blog/ https://boota.mydns.jp/
  3. https://boota.mydns.jp/blog/にアクセスし、リダイレクトされることを確認して完了。

WordPressをトップディレクトリに(ファイルごと)移動する+昔のURLを新しいURLにリダイレクトする、この二つをセットで行うことで無事にWordPressのお引越しが完了したのでした。最も、リダイレクトの設定を生かしておくためには(空っぽの)~/blogディレクトリを残しておかなければなりません。
が、ある程度時間が経過すればサブディレクトリなしのURLで検索エンジンに登録されるのではないかと思います。というわけで、頃合いを見計らって~/blogディレクトリは削除する予定です。ちょっと先のことではありますが・・・。

今回の変更はBLOGを見るだけでは何も変化がないので完全な自己満足でしかありませんが、サブディレクトリを無くしたことでちょっとスッキリした・・・かも?(笑)
もっとも、トップディレクトリにファイルが展開されてますから、その意味ではちっともスッキリしてませんが・・・。

アバター画像

boota

いろんなモノに、いろんな意味で、ヲタ。なのかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)