さぁ、がんばるぞっ!(了)

午前Iの試験はなんとかクリアできたので、向こう2年間は午前I(共通試験)は免除されることになりました。

あ、情報処理技術者試験のハナシです・・・(^-^;;

午前IIの試験も、点数は68点でしたので、こちらも合格基準の60点はクリアできています。もちろんこのまま放置して次を受けたらマズイでしょうけれども、こちらは前回までの勉強を継続すればダイジョウブっぽいでしょう。

で、色々と家の事情があってあまり勉強できなかった前回の試験ですが、その際試験対策用に購入したテキストが

・情報セキュリティスペシャリスト合格教本
・情報処理技術者試験ポケットスタディ 高度試験共通午前I・II対応(第二版)

の二冊。
うち、後者の方を徹底活用しました(前者はいわゆるマニュアルテキストなので、情報セキュリティスペシャリストの役割とか、出題範囲を知るのに利用しました)。
後者つまりポケットスタディはいわゆる問題集形式で、問題を解きながら解説を読んで学習するという形式なのですが、必ずしも体系的に学べるわけではありませんから少し不安を感じつつも、実際試験を受けてみた限りでは、確かに午前I・IIはこれで十分でした。

もっとも、私は基本情報技術者までは持っていますし、趣味でPCをいじっていることもあって、ある程度の基礎知識は持っているつもりですが、そのおかげでポケットスタディでの説明を読んで手も足も出ないと言うことはなかったからかもしれません。

となると、やっぱり問題は午後。長文で(比較的)実務に即した形での出題となるので、趣味で自宅サーバを構築するくらいで業務としてITに関わらない私にはちょっとハードルが高いカンジ。なので・・・。

午後対策もポケットスタディを購入!それと過去問集も!

その昔、「初級システムアドミニストレータ」という資格があって(今はITパスポートに併合された・・・のかな?)、これの資格試験対策講座の講師を(バイトで)やっていたのですが、「勉強」するにはテキストも大事ですが「合格」するには過去問を徹底的にやりこんだほうがよい、ということを身をもって体験していたので、今回はその初心?に帰って勉強を・・・(^-^;;

あと約2ヶ月。まだ受験申し込みを済ませていないけど、とにかくこの2年間の免除期間のうちになんとかクリアしたい!!・・・な〜。。。

boota

いろんなモノに、いろんな意味で、ヲタ。なのかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)