備えあればウレシイナ♪

・・・もちろんアナグラムですよ!?(笑)

と、それはさておき。
明後日から3泊4日でツーリングに出かけてきます。雨ですが。えぇ、雨ですが。えぇえぇ、雨ですがっ!!!

そんなわけで色々と必要なもの(といっても大抵のものはもう持っていたりする)をまたまた2りんかんにて調達し、準備を万全にしておくことに。

IMG_4700まずは、これ
実は恥ずかしながらこれまでツーリングにパンクリペアキットを持参したことがありませんでした。
路面を注視していればそうそう釘などを踏むこともないでしょうし・・・という思い込みがあったからなのですが、とうとう購入に踏みきることに。
というのも、今回はおそらく全日程が雨天。つまり視界が悪くなるであろうことが容易に想像できるからです。
そしてもう一つが、実家でクルマのタイヤがパンクしたから。こういうことって続くことも多いので、転ばぬ先の杖という格言にしたがい、購入に踏み切ったのでした。

しかしパンクリペアキットはさすがに事前に試してみるというわけにはいきません(そのためにわざとタイヤをパンクさせるのでは本末転倒ですもんね)。
なので仮にこいつのお世話になるとしたら、ぶっつけ本番!けっこうハードル高いかも!?(笑)
できればお守り代わりとしてだけ活躍して欲しいところです(^_^;;

IMG_4701そしてもう一つが、これ
これ、実はフィールドシートバッグ用の(純正)レインカバー。このレインかバーはもちろん普通は本体(バッグ)を購入すればついてきます。
もちろん僕も持っていました。ではなんで購入したかというと・・・。

かつてこういうことがあったから・・・orz
これがらみで結局レインカバーが破れてしまったんですよね~。穴が開いてしまってはレインカバーとしての役目は果たせません。
今回は出発前から雨天であろうことが十分に予測できましたから、とりあえずゴミ袋でもかぶせて・・・なんて考えていました。
ところがなんと!
2りんかんに純正部品のこれが売っていたんですね~~(^_^)
構造的にあまり強く固定できないのがこのレインかバーの泣き所なのですが、やっぱり純正という響きには安心感がありますものね。

というわけで、ただいまパッキング中。
他にも実はネットとかも買ったんですが、まぁそれはあくまで小物ですから(ホントはこれだって前に購入したのがあるはずなのですが、探す時に限って見つからない・・・orz)。

ツーリングはえてして往路より復路の方が荷物が多くなります。今の詰め込み具合だと、もう少し荷物を減らした方がいい・・・のかな?
こういう試行錯誤も、旅の醍醐味ですよね!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)