富浦(千葉)プチ・ツーリング・・・そして「うみほたる」デビュー!

僕が会社で初めて班に配属された時にずっと面倒を見てくれていた人が、ご家庭の事情で(この辺は察してください)再びバイクに乗ることになりました。
その人を含めての社内有志のツーリングのお誘いを受けまして(僕はもうその班から移動してしまいましたが)、本日そのツーリングに参加してきました。
自分で決めたルートではないので、どこに行くのかよくわかりません。それでも企画者が房総半島方面によく出かけているので多分そうなるだろうという情報が漏れ伝わってきて、集合場場所及び時間が館山自動車道の君津PA(スマートIC)に9:30AMであることが判明したのですが・・・。

僕は東京在住です。しかし位置が埼玉寄りゆえ、北関東方面には比較的強いのですが(地理関係が分かっている)、いわゆるチバラギ方面はほとんど行ったことがないため、高速道路の情報を含めてまったくの門外漢という体たらく。
そこで同じ方面から現地に向かうグループでまずは第一集合場所を設定し、(その中に房総方面のツーリングによく参加している人がいたので)その人にくっついて本来の集合場所に向かうことになりました。
ってゆーか、してもらいました(笑)

さて、その第一集合場所として設定されたのが京葉道の幕張PA。なお集合時刻は8:00AMとなりました。

うちから京葉道に乗るには、首都高5号線→環状線→6号線→7号線→京葉道というルートか、もしくは外環道→一般道(松戸街道)→京葉道というルートが考えられます。

首都高はナビ無しで走るのは結構危険かも・・・ということで、後者のルートに決定!(笑)
ネットのルート検索では1:30もあれば到着できそうでしたが、大事を取って2:00見て、8:00AMの2時間前、6:00AMに出発しました!あたりはまだ暗いです!うっすらと夜明けが見えてきた程度。

おりしも列島全体が強烈な寒波に見舞われている今日、夜明け前という一番寒い時間帯をRVFでかっ飛ぶのははっきり言って寒いっ!!
曇り止めを塗ったクリアシールドが、それでも吐く息で白く染まっていきます・・・。
しかも行き慣れない場所なので神経も使うからでしょう、外環道を降りて一般道に入ったあたりでもう気分的にヘロヘロです・・・(^_^;;

ひとまず無事に外環道を降りられたので、少し休憩する傍ら、日もだいぶ高くなったのでシールドをクリアからライトスモークに変更します。こちらも昨日のうちに曇り止めを塗布済み。
ライトスモークのおかげで強くなってきた日差しでもコントラストが増し、とっても見やすくなりました♪

でも。

道はよく分からないのでトラックを抜き去ることも出来ず、ひたすら四輪に混じって一般道をテケテケ走り、無事に京葉道のIC(市川IC)から京葉道に入ることができました。
ここで驚いたのは、船橋料金所手前からの渋滞!渋滞していてもどこのレーンがETCレーンなのか分からず、渋滞に捕まりながらなんとか料金所を抜け、それでもしばらくは渋滞していた京葉道に入ってしばらく。

IMG_3253なんとか集合時刻の約20分前に幕張PAに到着しました!一番乗り!(奥に見えるバイクはまったく関係ない人のマシンです)。

ここで集まるメンバーでは僕が一番の下っ端なのでとりあえず誰もまたせずに済んで一安心。
だったのですが。
その後しばらく待っていたけれど、集合時刻になっても誰も現れず、もしかして湾岸幕張PA(湾岸道)だったか・・・?と不安になりはじめたころ、残りのお二人が到着されました。
よかった~、間違ってなかった(笑)

ちなみにこの後の本来の集合場所もそうなのですが、集合時間は大体の目安なんです。そこを厳格にしすぎると、もしかしてそれに縛られて慌てて事故を起こしたりしかねませんから。
今回の企画者が行うツーリングは、集合時間+30分程度が大体集合時間(の幅)なんだそうです。

IMG_3254ここは一時的な仮集合場所みたいなものですから、後から来た(今日のメインの人)が缶コーヒーを飲んだらすぐに出発し、隣のSA(市原SA)に移動を開始します!

IMG_3256ちなみにここ幕張PAで集まるのはこの3台です。僕のRVF以外はSUZUKIのSKYWAVE。偶然同じバイクになったそうです。
今日のメインの人はバリバリの族上がりの人なので(いい人ですよ、職人堅気・・・っていうか、実際に職人さんだった人ですが)もっとそれっぽいマシンで登場するのかと思っていたら、「楽な方がいいんだよー」だそうで・・・(^_^;;

3台が揃ったら、今回の企画者が主催するツーリングに詳しい人(白いSKYWAVE)、メインの人(ガンメタのSKYWAVE)、ペーペーの僕という隊列で次のSAに移動します。
そこだと軽く食べるものとかもあるそうなので。

IMG_3259比較的順調に流れた京葉道。宮野木JCTから館山道に入って京葉道に別れを告げ、続いて立ち寄ったのは市原SA。本来の集合場所(君津PA)の一つ手前です。
この君津PAにはホントになにもないのでその手前で必ずよることにしているんだそうです。

IMG_3263なるほど、確かにお店がたくさんある!

IMG_3261房総半島は温暖な気候だからでしょう、南国情緒を前面に押し出しています。太陽がまぶしい!(でもものすごく寒い)

IMG_3262暴走ファンクラブか~(違)。

ここで軽くブレックファスト。NYスタイルのホットドッグとブレンドコーヒーで体にエナジーを補給します。
しかしゆっくりしすぎてしまったため、ここを出発する時点で既に本来の集合予定時刻の9:30AMに限りなく近づいているではありませんか!
しかしあせることなく、十分にゆとりを持って出発です!時間におわれて焦るのは事故の元!

SA/PAとしては一つ手前に位置しているので、集合場所の次の君津PAまではそれほど時間もかかりません。そんなこんなで+30分の枠内できちんと(?)君津PAに到着です!

IMG_3265僕等3人以外のメンバー2人はもうついていました。申し訳ない。バイク置き場には彼らのマシン、DUCATI(企画者)とGSX-Rが鎮座しており、その間を縫うようにして我々のマシンを止めます。

今日のメンバーはこの5人!
全員が無事に揃ったところで、まずはここでしばらくダベります!30代~50代のグループですが、やることは10代~20代のそれとかわりません!(笑)

IMG_3267メインの人のマシンは今日が初お披露目ですからみんなでワラワラ(笑)
しかも同じマシンがもう一台あるので(グレードは違うが排気量は同じ250cc)、見比べてあーでもないこーでもないと話に花が咲きます。

IMG_3268僕等のグループでバイク置き場を占拠してしまったため、他のツアラーははるか向こうに集っていたり・・・。

IMG_3269それにしても様々な形状、排気量のマシンが集まりました(5台だけですが輸入車、レプリカ、スクーター、1100、1000、400、250)。

IMG_3271それぞれがそれぞれにコダワリがあったりしますが、その全てを紹介しているととんでもないことになるので・・・。

そんな風に、全員集合した安心感なども含めて他愛もない会話を楽しんだら、今日の目的地(?)、新鮮な魚介類を目指して君津スマートICから高速道路を降りて一般道を走ります!
正直なところ、自分で計画したルートではないので、どの道をどうやって走ったのか定かではありません。でも、他の人のツーリングは(自分とはいろんな意味でペースが異なりやりにくい部分もありますが)どこにどうやっていくのか、どんな道でどんな景色が見られるのかまったく想像もつかないというワクワク感があって、やっぱりいいですね♪

IMG_3272集合場所までの走行距離は僕のマシンが一番長く(つまり一番遠いところから馳せ参じているので)、僕だけとりあえず給油によらせてもらいました。
その時見た景色。
館山道でも一般道でも海越しなどにずっと見えていたのですが、わかりますかね?富士山です。
千葉から見る富士山はこんなに大きいのか~。感動!

IMG_3273給油に立ち寄った僕を、他のメンバーはその先にあるコンビニで待っていてくれました。
給油が終わった僕も入って一枚☆

IMG_3274少し雲が出てきましたが、それでも十分に良い天気。

IMG_3275これでもう少し気温が上がってくれれば言うことはないのですが・・・。
日が陰ったり、日陰を走ったりすると一気に寒波が襲いかかってきます。
日向でしっかり体もバイクも暖めておかなくては!(笑)
ちなみにここまで結構回して走って来ましたが、ウォーターポンプまわりに異常無し!よしよし!

近頃流行りのコンビニコーヒーでここでも散々ダベったら出発します。

IMG_3276そして隊列を組んで走ることしばし。今日の目的地(?)に到着しました。
それは・・・。

IMG_3278浜の台所 おさかな倶楽部
平たく言えば鮮魚センター?(笑)
ここは富浦漁協の直営店だそうで、朝獲れたばかりの新鮮なお魚を調理して食べさせてくれるんだそうです。
変な話ですが、海を観光にしている所なら大抵あるああいう施設を想像すればよろしいかと。

IMG_3279建物すぐ裏手には漁船が停泊中でした。昼間は漁に出ないのですね(あたりまえか?)。

IMG_3280メニューは当然その日なにが獲れたかで変わってくるわけですが、どれだけ獲れたかでも提供できる数が変わってくるのでしょう、僕等がメニュー表を見ている間にも、いくつか「売り切れ」の札がつけられていました。

そんな中、僕等が選んだのは・・・。

IMG_3281金目の煮付け定食(2名)

IMG_3282ぶりカマ塩焼き定食(3名)

です。ちなみに僕は後者を注文しました。
それにしてもどちらもものすごいボリュームです。食べきれるのか・・・?

IMG_3285だって、カマがどーん!

IMG_3284ご飯もばーん!
この他にでかいかき揚げ天やらたくあんやら小鉢やら、さらにはつみれ汁までついているのですから。
ま、結局は完食してしまったわけですが(最近太って来ちゃってちょっとまずいゾ!)。

IMG_3287食べ終えて外に出たらマンボウが見送ってくれました。
ここでもダベることしばし(よくまぁそんなにネタがあるもんだ 笑)。そして話題は帰りのルートの話に。というのも、参加者のうち2名は明日は仕事、しかも早番なのでそんなに遅くまで遊び歩けないからです。
行きは館山道から来ましたが、それはそれが最短ルートだったから。なので帰りも同じルートにしようかと、そんな流れになったのですが・・・。

白のSKYWAVEの人は自宅の位置関係上、この後立ち寄ったコンビニ(またここでもダベりました 笑)で進路が分かれることに。それぞれが思い思いに別れの合図をし、我々4人はひとまず同じコースで走ることに。

そして・・・。

IMG_3289どーこだ?

IMG_3294そこはこんな感じの建物で。

IMG_3292海に囲まれていて。

IMG_3295沈む夕日を見ることが出来・・・。

IMG_3298普段は強風吹き荒れる場所なのにこの日は風もなくまさに「凪」。日がな一日ここでゆっくり過ごすのもいいかも。だって一日かかっても遊びきれないくらいの設備が揃っているっぽいですし!

ここまでくればお分かりかな?
そう、ここは東京湾アクアライン唯一のSA、「海ほたる」です!
実はなにを隠そう僕は東京人でありながら、今までアクアラインを走ったことがなかったんです!
そしてそんなだからもちろん海ほたるに行ったこともなかったんです!!

その話をしたら、帰りのルートは(時間的にも最短ルートに近いらしい)東京湾アクアラインを通るルートが設定されたのでした(笑)

IMG_3299風の塔が見えますね。

IMG_3296そして段々と傾く太陽。空もずいぶんと藍色に移り変わって来ました。もうじき日没。これから一気に冷え込みそうです。

IMG_3290正味1時間もいなかったでしょうが、それでもお土産もかって(ありきたりの「○○に行ってきました」的なクッキーですが)、少しぶらついて、海も眺めて。
やっぱり今度はここだけを目的地にして遊びにきたいな~。
ちなみに足湯(無料)もありました。温泉ではないようでしたが・・・。

海ほたるを出てアクアラインの暗いトンネルを(東京側はトンネルです。千葉側は橋ですが)走ります。
アクアライン東京側出口で進路が東京方面と横浜方面に別れ、ここでDUCATI(企画者)と分かれることに。

これで我々は3台になりました。GSX-R、SKYWAVE、RVFです。浮島ICから一般道に降りた我々は環状八号線に進みます。環状八号線に入ってからはそれぞれがバラバラに帰路につくのですが、僕はその手前で戦線離脱。
というのも、昼間の走行だったのでシールドをずっとライトスモークにしていたからです。
しかし海ほたるをでる辺りで日はもうほとんど水平線に差し掛かっていて、こりゃ~一般道に降りたらクリアにしないと危険かも・・・と思ったから。

特に環状八号線は交通量も多く、それに呼応して事故も多い幹線道路なので細心の注意を払っておくに越したことはありません。
適当に止められそうな場所に止めて、残りの二人を見送りシールドの交換作業を行います。
みなさん、今日はお疲れ様でした!

その後は環状八号線を単独で北上し、無事に城北地域の自宅に戻ってきたのでした。

途中給油の関係もあって距離計はリセットしてしまいましたが、本日の走行距離は大体300kmが少し欠けるくらい。その間、オイル漏れなし、ラジエーター液漏れなし、水温良好!

実地による検証という側面もあった今回のツーリングですが、ライダー本人の楽しみという面でもRVFの検証という面でもまったく問題なく終えることができ、とても満足度の高い一日を過ごすことが出来たのでした♪

改めて思います。

やっぱり、バイクはイイ!(^-^)

4件のコメント

  1. あっ…ソレ私も同感なんですょね♪

    昔のなんてヤレ気合いだぁ、なんだで怖いの我慢して…今、思えば良く生きてるなぁと…(汗)
    当然?RVFでリターンした時も最初はそんなノリで走ってましたけど…
    わずか1年の間に2回も転倒( ̄▽ ̄;)
    内1回は即日入院でしたし…(汗)

    そんな暇な生活の中で見つけたのがCardner様♪のブログとboota_chanさん♪のブログなんですねぇ(笑)

    もうベッドの上で私もバイブルになったのは言うまでもありません( 〃▽〃)

    そもそも勢いに任せて曲がる、飛ばす…には少々…背中に背負ってるモノが多くなりましたし♪
    基本を反復練習して体に覚えさせるのが1番良いのかなぁ…なんて(^q^)
    そしてソレは絶対に役に立つと信じてますょ(//∇//)

    1. Black angelさん
      結局のところ、気合や根性でバイクを操る=恐怖心があるのにその理由がわかっていない=スマートに走れているわけがない
      という図式が成り立っていたりするんですよね(笑)
      ・・・というようなことが、僕が一応バイブルにしている「ベストライディングの探求」に書いてありました。
      怖さを感じるというのは、バイクの挙動をきちんと制御できていない、どこかに無理があるということなんだそうです。

      転んでうまくなる、というのはある意味では正しいのかもしれませんが(実際、転べば次は転ばないように慎重になりますから)、
      やっぱり転ばないためにはどう制御すればいいのかを考えながらライディングする、ということが大事なんですよね、きっと。
      「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」といいますが、
      うまく走れたと思えてもその理由がわからないことは多々あるのに、逆にうまく行かない~~!!という時には
      必ずうまく行かないなりの原因があるはずで、それを突き詰めなければ勝ことはかなわないわけで。

      だから僕にとってライディングはスポーツなんでしょうね(^-^)

  2. こんばんは♪

    良いですねぇ( 〃▽〃)

    ちなみに私もバリバリの族あがりだったりします(笑)
    と言っても昔の族は速さを求める側とコールきってダラダラ走る側にはっきり別れてましたけどね(笑)

    まぁ…公道で迷惑をかける…のは一緒ですね(汗)

    若い時は勢いで曲がってましたけど…
    最近はライディングにも理論があるんだ♪
    なんて…良い刺激になってますょ( 〃▽〃)

    勿論、お土産は冷凍パックにお魚さんですよね(笑)

    ともあれ、無事に帰還されて何よりですね(^q^)

    1. Black angelさん
      単車乗りはどうしてもそっち系の人が多いですよね(笑)
      ちなみに僕は違います・・・(^-^;;

      僕も昔はただ乗り回すだけで、たいして乗りこなせもしないくせに、「どこそこのパーツがいい」だの「わるい」だの、
      「どこそこの峠は走りやすい」だのなんだのと口先ばかりのがきんちょでしたが(そしてまわりもみんなそんな感じのライトユーザばっかりだったから、ということもあります)、
      今は僕にとってライディングは立派なスポーツであり、そのためには事前の準備、正しい理論(と言うほどでないにしても、ものの考え方)、そして反復練習、可能であれば指導してくれる人、が必要なんだと切に思うようになりました。

      「かっこつけて乗りたい」のと「かっこよく乗りたい」のは違うんだとはっきり気づいただけでも、リターンライダーになってよかったと本当に思います。

      ところでお土産ですが、すみません、どこでも売っている「○○に行ってきました」的なクッキーになっちゃいました・・・(^_^;;
      ほら、小さいシートバッグでしたし・・・(と言い訳してみる)・・・(^ ^;;

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