最終兵器・・・彼女???

相変わらずの染み染み・漏れ漏れのエンジンオイル。
オイルパンガスケット交換の効果は得られず、分かったことといえばオイルパンガスケットはこの不具合の原因ではないということくらいです・・・orz

しか~~~し!

IMG_2409切り札とも言うべき最終兵器が手に入りました!!

それは「現像液」!!
コメントをくださったエアNC30さんに教わったものなのですが、ようやく手元に届きました。

購入したのはTRUSCOの「αタンショウスプレー現像液」というものです(業務用とある)。
今回の使用で一本使い切るつもりで原因の特定に努めたいと思います!

がんばるぞっ!(笑)

8件のコメント

  1. (〃∇〃)フフーフ♪
    確かに(笑)

    写真撮ってるとこ見られると恥ずかしいです(^_^ゞ

    めげずにUPしていきましょうね♪

    その前にオイルが心配です(汗)
    私はてっきり、あのダイヤモンドダストで解決するモノだと思ってたので( ̄▽ ̄;)

    1. Black angelさん
      メンテしてるときとかの写真って、人に見られるとちょっと恥ずかしいというのと同時に、
      オイルまみれの手でスマホに触らなければならない(もちろん触る前に手は拭きますが)というのもあったりして・・・(^_^;;
      iphone5sを汚さないように気をつけて写真を撮るので、どうしても短時間で済まそうとしてちょっといい加減な構図になってしまったりします。
      それ用に一台調達するか、画質が悪いのを承知でかつて使っていた(手元にまだある)IS05をメンテナンス時の撮影機材として流用するかですかねぇ?

      おかげさまで、オイル漏れに関してはちょっとずつ前進してます(たぶん)。
      少なくとも大きな漏れ箇所の一つであったドレンボルト(恥ずかしい話ですよね、これも・・・)からの漏れは停止したことは確認しましたので。
      残りも同様の対処方法でいければいいなぁ、と現在高価を確認中なのです。

      満身創痍な感じがしなくもありませんが、これを乗りきれば「RVFはあと10年は戦える」のでありますョ!(笑)

  2. なかなか億劫…コレ良くわかります(笑)

    だって…絶対に私達より詳しくてずっと乗り続けてる人って居ると思うんですよね(^-^;

    だから?私はboota_chanさん♪の真似で…自分で触れる所しかブログのUPはしません(笑)

    1. Black angelさん
      お互い自分が「ヒトバシラー」というつもりでアップしていきましょうね(笑)
      しかしこれまたお互いに「マンションの駐輪場」がガレージという環境・・・これもなかなか・・・ねぇ・・・(^_^;;
      メンテしながら写真撮ってると、ちょっと見られちゃったりなんかして、ビミョーに恥ずかしいのですよ・・・orz
      オイルとかこぼさないように気を遣いますし(これはガレージがあったって同じなのかもしれませんが)、
      アクセル開けるのも気を遣ってしまいます。

      それでもめげずにアップするのだっ!(笑)

  3. おはようございます(〃∇〃)

    はい、図々しいですけど(笑)
    その誰かに私は入ってます(^-^;

    まだまだ世の中、知らない事があるもので…

    特にこういった情報は私にとってもかなり、有益な訳ですねぇ(^-^)

    やはり鉄は鍛冶屋…なんて言いますけど、
    その道のプロな方の意見って目を見張るモノがありますよね♪
    Boota_chanさん♪
    頑張って下さいょ~♪ヽ(´▽`)/

    私も出来れば今日、頑張ります(笑)

    1. Black angelさん
      記録しておけばどこかで誰かの役に立つかもしれない、そしてその記録のために物理的な空間を必要としない、だからどんな些細なことでも逐一記録しておくことができる。
      インターネット(というか、WEBやBLOG)って、本当に便利ですよね。
      でも僕等の乗っているマシンは、まだインターネットが一般に普及していたわけではありませんでしたから、
      今時のマシンがネット上へリアルタイムで情報をあげられるのと違って、当時の情報って今振り返ってあげていかなければならないんですよね。
      そしてリアルタイムで情報をあげることは比較的容易なのですが、かつての情報を今あげなければならないというのはなかなか億劫?だったりもして、
      そうすると必然的に古いマシンの情報(クラシックとかになれば別でしょうけど)って、結局自分で試行錯誤したりした情報をあげていかなければならないわけで、その意味ではそれを行う人があまりいない以上、僕(やBlack angelさん)がそれをしていくのはきっと意義のあることなのではないかと思うわけで。

      そうなったとき、やっぱりエアNC30さんのようなプロフェッショナルな方が見ていてくださると、ホント助かりますよね~(って早くも他人任せ!?)

      細々というかのろのろというか、それでも少しずつはRVFのことを知っていけているような気がしなくもないですので、
      気長に頑張っていこうと思います!(笑)
      ちなみに今日は・・・お天気にやられました・・・orz

  4. bootaさん
    こんばんわ
    オイル漏れ箇所が特定出来る事を祈っています
    整備士時代の経験からアドバイスさせて頂いているだけです
    たったそれだけですよ
    いつでもウォッチさせて頂いていますので何かの際はまた差し出がましくアドバイスさせてもらいますね
    よろしくです

    1. エアNC30さん
      本当に、「経験に勝る宝なし」ですね、とても助かります(^-^)
      もう、まったくご遠慮されること無くバンバンご意見をお願いしますです。
      「そのやりかたはこうだよ」とか、「まちがってるよ」とか、それはもう遠慮なく。

      RVFに今も乗っている人はきっとこうした整備は自分で問題なく行えるだけのスキルを持っている人がほとんどでしょうけれども、
      そんな中で僕レベルの今更ながらの情報も、もしかしたら誰かの(何かの)役に立つのかもしれません。
      (それが一番役に立つのは自分が再び同じ作業をするときだったりすることがほとんどかもしれませんが・・・^_^;;)
      できるところ(できそうなところ)はやっぱり自分でどうにかしたい、という思いだけは持っているつもりですので、
      こちらこそこれからもよろしくお願いします(どうか呆れること無くお付き合いください)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)