て・・・定期入れを洗濯してしまった・・・orz

今通勤で使っているパスケース(定期券入れ)は、実は革製品。
使い込むほどに味がでてとてもいいのですが、革製品だけに水濡れには気を遣わなければなりません。
なりません・・・なのですが・・・。

・・・ズボンのポケットに入れたまま取り出すの忘れていて、洗濯しちゃったョ・・・orz

しかしだからといって落ち込んでばかりもいられません(ただ、今回で2回めなので、素の意味では落ち込んでいる・・・)。
このまま放置していてもどうしようもないので(それでも使っていくうちにだんだん元通りに近いかんじになっていくのは1回めの洗濯で経験済みですが)、とりあえずこちらを参考に積極的に修復作業にとりかかることにしました。

IMG_2308

てなわけで、現在リンク先の情報にしたがってパスケースを思いっきり脱水(?)中。
PC関連のクソ重い本をバンバン乗っけて圧力をかけて革に染み込んでしまった水分を絞り出しています。
重ねたティッシュが結構水を含んで湿っていましたし、下に敷いた雑誌にもなんだかんだで水分が移っていました。

これで一通り水分を絞り出したら、革ツナギのメンテナンス用に購入した(けれども結局革ジャンにしか使ってなかったりする)ミンクオイルでぬりぬり♪

無事にキレイに蘇りますように!

4件のコメント

  1. そうです♪車で( 〃▽〃)
    勿論♪雑誌を上下に咬ませて…ですけとね(笑)

    だって…要は圧着…プレス機の要領です(^_^ゞ一回、片輪で踏めばかなり水出ます♪
    後は日陰干しで…(笑)

    乾燥機の前で良かったですねぇ…

    おそらく1/3くらいまでは縮んでたんじゃ無いでしょうか( ̄▽ ̄;)

    1. Black angelさん
      確かにパスケースの大きさを考えると、車のタイヤ(の接地面)はピッタリかも?(笑)
      前回洗濯してしまったときは大して気にもせずそのまま使い始めてしまったのでゴワゴワになってしまいましたが(使っていくうちにだんだん柔らかく戻っていきましたが)、
      今回はgoogle先生の助けを得てそれなりの手順を踏んだおかげなのか、色合い、手触りともに洗濯前と遜色ないレベルになっています。
      ホント、乾燥機を掛ける前で良かった・・・っていうか、乾燥機にかけてたらきっと非接触型ICカードはダメになっていたでしょうね~・・・。

      次の休みを使ってオイルを塗布する予定です♪
      これでさらに生まれ変わる・・・かな?

  2. なぁ~にぃ~!?やっちまったなぁ(|| ゜Д゜)

    すいません…ネタが古いですよね(笑)
    こんにちは♪
    コレ私も良くやるんですょ^_^;

    免許とかカードとか全て同じケースに入れてるから大変ですよね(汗)
    ( 〃▽〃)フフーフ♪
    私の秘伝の奥義を伝授しましょうか?(笑)

    ソレは新聞紙です(//∇//)
    勿論ソレ単体で使用すると色移りとかがあっても嫌なのでティッシュとのコラボで…

    水を吸いながら油も循環して染み込ませると言う(^q^)画期的アイテムですょ♪

    しかも、そのくるんだ物体を適当な板キレ等にのせて車で圧着します^^;
    1㌧くらいの重さが乗るわけですから♪
    …ね?簡単ですよ(笑)
    この後も中にティッシュ詰めて陰干し…まぁ最後にオイルをな染ませると最強でしょうね?

    がんばって下さい

    1. Black angelさん
      いやー、パスケースを洗濯機の中で見つけたときはやっぱりちょっとショックでした。
      洗濯→乾燥のコースにしないでよかったです(笑)
      パスケースに入っていたのは幸いにも非接触型のICカードのみなので、中身に実害はなく。
      ただ、革製品なだけに水濡れのダメージが心配です。

      参考にしたサイトでもやっぱりティッシュとのコラボでしたが、パスケースを手で触ってみてもそんなに湿ってないかな?と思っていたのに、
      実際に重石を乗せて一晩放置すると、結構ティッシュが湿っていて(そしてその下にある雑誌にも染み込んでいて)ビックリしました。

      え、車で踏むんですか!?
      それはなんかちょっと勇気がいるような・・・?(笑)
      そういえば昔、浅漬けをあっという間に作るという裏技(伊東家の食卓・・・だったかな?)で、
      車で踏むっていうのがありましたね・・・。あれと同じイメージでいいのでしょうか・・・?

      重めの本を何冊も重ねて重しにし、2~3日パスケースを下敷きにしていたら、これで結構キレイに乾きました。
      明日から仕事なのでもう少し陰干ししたかったけれどそういうわけにもいかず、しばらく使って様子見してみます。
      次のお休みで、オイル塗布かな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)