当て逃げされた。

昨日、フリードハイブリッドで出かけていた家族から「出先の駐車場で当て逃げされた」との一報が。
誰も車にいなかった(車は駐車中だった)ので、怪我などの人的被害は全くなかったのが不幸中の幸いですが、しかし許しがたいことこの上なし。
家族にはひとまず警察に連絡し、また保険屋にも連絡するように伝えました(僕は仕事中でした)。

その後警察が来て、鑑識が来て現場検証をして行ったそうですが、相手車両を特定できていない当て逃げの場合、その検挙率は30%程度だそう。けが人や死人が出たわけでもないので、おそらく警察もそんなに一生懸命捜査しないでしょうから、犯人の特定は期待できません(もし見つけることができたら、コロス・・・(−_−#))。

また、当て逃げによる損傷は車両保険をかけていないと任意保険での補償はないんだそう。そして僕は基本的に車両保険はかけない主義なので(自損事故は自分で身銭を切って修理すべきだと思っているので)、保険を使って修理することはできないことも判明。

ちなみに当て逃げがわかった時にすぐにスマホで撮影した写真が、先の一報とあわせて送られてきました。

これがその写真ですが、どうやら当てられたのはフロントバンパーだけのようですね。自走も不可能なほどでなかったので一安心です。
しかし写真からでは塗装がついただけなのか、バンパーに凹み等があるのかどうかが判然としません。
ですがとりあえずこの手の修理やケミカル用品に詳しいベコ男にこの写真を見せてさしあたっての対策を協議。

そして帰宅後に実車を確認しました。

あぁ〜、がっつりと相手の車両の塗装がこびりついている・・・。
でも、運がいいことに(当て逃げされた時点で運は悪いのですが)被害はフロントバンパー右側のみ。不安だったバンパーの凹みや歪みも、目視で確認する限りでは見当たりませんでした。これならこびりついた塗装を剥ぎ落としてやればなんとかなるかも!?

というわけで。

てれれれってて〜♪
「コンパウンド〜〜っ!」

ベコ男からの助言は目の細かいコンパウンドでこすれば落ちるだろうとのことで、この液体コンパウンド(99工房の「ボディ・バンパー用 ツヤ出し・超鏡面に仕上げる」)を彼から推薦されました。

使用説明に従ってまずは水洗いでキズ周りの汚れを落とし、水気をきれいに拭き取ります。そしたら、コンパウンド作業開始!
ただひたすら黙々とこびりついた塗料や擦り傷をこすっていきます。
コシコシコシコシコシコシコシコシコシコシ・・・・・・。

そして。

30分ほど磨いていたでしょうか。
こうなりました!

近づいてよーく見ると、落としきれていないキズ(コンパウンドでは埋められないようなキズ)があったりもしますが、ぱっと見や遠目から見た限りでは当て逃げされる前とほとんど変わらなくなりました。

最悪の場合、バンパーの交換も視野に入れていただけに、ここまで戻ってくれただけで十分でしょう。

本当はコンパウンドでこすったあとはワックスやコーティングをしなおした方がいいらしいのですが、ごめんねフリードハイブリッド。今日はP.S.コートを持ち歩いていないんだ・・・orz

近いうちに、お祓いも兼ねて洗車するからね。

3件のコメント

  1. 当て逃げ、災難でしたね…
    でもその程度の傷ですんで良かったです。

    うちのeKワゴンは思いきり当て逃げされて修理代10万以上かかりましたよ。
    さらにひどいことに、警察はまともに捜査してくれなかったです。
    あげくの果てに、犯人捕まえたかったら自分で探して、とまで言われましたよ汗

    1. ゆうた さん
      こんばんは。
      ホント、けが人が出なかったのとほぼほぼ元どおりに直せたのが不幸中の幸いでした。

      結局、誰かが怪我したりその場で犯人を取り押さえたりしておかなければ
      警察って動いてくれないんですよね。
      僕が随分前に乗っていた限定モンキーが盗難にあった時も、
      届けは受理されたもののその後まったく音沙汰なしでしたから。

      こういうことをされると、いざ自分が何かの事件で情報を持っていたとしても
      その情報をわざわざ提供すべきかどうかって、ちょっと悩んじゃいますよね。
      被害者の方に同情はするものの・・・。

      というわけで、とりあえず駐車中の録画モードも備えている今時のドラレコに
      交換することを考えています。
      あわせてナビもそろそろ変えたいなぁなんて(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)