イエローハット+2りんかん(美女木)

ちょっとカテゴリに迷ったのですが、一応RVF絡みということで(笑)

このところ洗車記事で触れてきた、実家に置いてある僕のフリードハイブリッドですが、実は昨年末、この愛車のポジションランプの片方が切れてしまっていることに気がつきました。

これまではこうした小さな問題も全てディーラーに持ち込んでお願いしてきたのですが(例えば夏タイヤ・スタッドレスタイヤの付け替えもディーラーにお願いしていた)、ちょっとこのディーラー(もう30年近いお付き合いです)にがっかりな対応をされたこともあって、少しずつ距離を取り始めてます。

そんなこともあって、この機会についでにポジションランプをLEDに変えてしまおうと思い立ち、お天気の良かった昨日(1/7)、美女木のイエローハット(この間ホーンの付け替えをしてもらったところ)に行ってきたのでした。
本当はフリードハイブリッドで出かけて行って、「これにつけられるLEDのポジションランプ(バルブ)をください」とお願いするのが簡単だったのでしょうが、お天気も良かったし、あまり乗っていなかったこともあったので、久々にRVFでひとっ走り行ってくることに。

そして、ここで問題発生。

いつも通りバイク置き場からRVFを引っ張り出したのですが、どうにもバイクが重い。
・・・年か・・・?
いやまて。
・・・ちょっと前にも同じことがあったじゃないか!それと全く同じ状況だぞ、これは。

そして案の定同じでした。なんと、フロントタイヤがペッコリと凹んでいるんです!!

年末にRVFにチョイ乗りする際にも、同様にフロントタイヤがペッコリ。でもこの時は、その前に乗った時から一ヶ月以上乗っていなかったし、それでエアが抜けちゃったんだな・・・くらいに考えてました。
なので手押しのポンプでエアをそこそこまで入れ、GSで給油ついでにエア補給して万事解決・・・と思っていました。
しかし今回はそれからたかだか一週間程度で状況再現。
これって・・・パンク!?

しかしよくよく考えてみれば、今日の行き先はイエローハット美女木。ということはつまり、その二階は2りんかん美女木じゃないですか!(笑)

そこでタイヤに異物が刺さっているわけではないことを確認し、またまた手押しポンプでエアを入れ、そのままイエローハット&2りんかん美女木へGO.。
なお、道中、フロントタイヤに触れてエアの状況をチェックしましたが、この短時間で触ってわかるほどのエア漏れはないようでした。

到着後、イエローハットよりもまずは2りんかんです。2りんかん美女木の受付へ行って状況を説明、その後ピットの人の対応となり、我がRVFはドナドナされていくことに・・・。

検査をして、状況がわかったらピットから連絡をもらうことに。RVFの件は一応これで一段落です。
そしたら続いてイエローハットでLEDバルブの物色です。
一応T10という形状(?)のものが合致することまでは調べておいたのですが、ここは念のためお店の方に尋ねて、間違いがないことを確認しておきます。
そして購入したのが、こちら。

一口にT10のLEDバルブと言ってもお値段はピンからキリまで。
その中で一応名前を知っているPIAAの下から2番目の価格のもの(一番お安いのはなんとなく避けました 笑)のこちらを選択。1800円くらいでした(2個セット)。

これを購入し、少し店内をぶらついていたら連絡が。

ピットに行って話を聞くと、タイヤには異常がなく、確認したところバルブからのエア漏れがわかったとのこと。そして交換するのはバルブコア、いわゆるムシだけで大丈夫ということでした。
ここでピットの方と一度2りんかんの店舗に戻り、バルブコアを購入、そのままピットに戻り作業をしてもらいます。


5分くらいで終わるので、そのままピット(中古二輪車販売のSOXのピット・店舗も兼ねている)でバイクを物色しつつ待つことに。

ちなみに購入したムシは、これです。

2りんかん店舗に戻る時にピットの方から150円くらいですよ、と説明されていたのですが、ピットの方と陳列棚を探したところ、2個セットのこれしか見つからず。
2個セットなのでその分お値段が高くなってしまったことをピットの方が申し訳なさそうに謝ってました。いや、別に150円が250円になったところでそんなに痛手ではないので・・・(^_^;;

そうして無事にバルブコアの交換が終了し、ピットの方が「終わりましたからどうぞ」と言って、RVFを返してくれました。
工賃、いくらかかるかな・・・?と思って聞いてみると、工賃を取るような作業じゃないからいらないです、とのこと。
ありがたいことですが、それってピットの方の裁量なのかな?だとしたら、もしかしてムシの価格が高くついちゃったからなのかも?

いずれにしても、こうやってちょっとした厚意を示してもらえると、こちらとしても多少遠くても美女木のこの店舗に来ようという気になりますよね(うちから2りんかん美女木に来る間に、2りんかん和光の前を通る)。

エアも規定値まできちんと入れてもらったので、帰りは(全く不安がなくなり)すこぶる快調!

帰宅後、ムシの交換方法をネットで学習したので、次に同じような症状が起こった時には自分で対処できそうです(バルブコアも一つ余ってますから 笑)。

本当はイエローハット+2りんかん美女木の後にホームセンターに寄り道して買い物をしてきたのですが、なんのために何を買ったかはまたそのうちに。

さて、今月中にフリードハイブリッドのポジションランプを交換するぞ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)