リアホイールを買ってみた!

26インチでVブレーキで、さらに変速が7速対応。そしてもちろんクイックリリース。
この条件を満たすホイールってほとんどないんですよね〜。この条件に合う中華ホイールセットがいくつか見つかったのですが、記載されている情報を信用していいのかどうか不安があり、結局手を出せずにいました。

そんな中で見つけた、どうやら信頼できそうなリアホイールが、こちら!

アサヒサイクルサイクルベースあさひとは無関係のようです)の製品で、型番はXBA60(ウェブカタログには製品情報はありませんでした)。26×1.50(インチ)なので、現行のホイールと同じサイズですね。これなら問題なく装着できそうですが、果たして。

とりあえず装着できるかどうかだけ確認。エンド幅が135mmであることを確認してあるので入らないということはないと思いましたが、実際のところ装着自体は可能なようです。

物理的に装着可能かどうかを確認したかっただけなので何の気なしにはめてしまいましたが、ホイールの向きが逆でした(笑)
現行のホイールはボスフリータイプのスプロケットなのですが、新しいホイールはカセットフリータイプのものをチョイス。一応このタイプの方が色々と好ましいことが多いらしいので。。。

ところで、ホイールの向きを間違えたらしい(スプロケットの取り付け口がチェーンと反対側になっている)のは、クイックリリースのレバーがスプロケット側に来ているから。
現行のホイールではレバーはスプロケットのない側に来ているもので(たぶん普通はその向きなんじゃないかと・・・)。

これはクイックリリースを抜き取って反対に入れ直せば解決すると思うのですが、とにかく今回は物理的な装着が可能かどうかの確認だけなので、その対策はまた次回に持ち越しです。

なお、スポークのハブはSHIMANOのハブだそうで、それ故なのかホイールの回転はとてもスムースでした。回してみた感じでは振れもないようです。

うまく組み込めるといいな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)