一通り全てのクラスの1ラウンドめが終了し、続いて先導走行がつかない(希望すればつけてもらえたらしいですが)2ラウンドめが開始されます。
せっかくつきっきりで色々と筑波1000の攻略法?を教わったのですからそれを少しでも実践したいもの。
でも、先導してくれたレーサー先生のいうには、いきなりすべてをやろうとするのではなく、まずは「こうやって走る」という意識を持って走行することが大事なんだそう。
意識を持って走ってみるだけで随分とタイムは縮むとのことだったので、今回はストレートから続く1コーナー(高速コーナー)のブレーキング及びフルスロットルによるコーナーアウトを心がけてみることにしました。
で、その結果がこんな感じでした。
1コーナーは(というか、筑波1000のほとんどのコーナーは)右コーナーなので、どうしてもタイヤの右側がズクズクに溶けてしまいます。
リアもこんな感じ。
結構タイヤカスを拾ってますね。でも、それってもしかしてレコードラインをきちんとトレースできていないということの証左なのでは・・・?
実際のところ、今まで以上のスピードでコーナーに突っ込むことになったため、何回かコースアウト(エスケープゾーン手前のアスファルトで踏みとどまれたので、いわゆるリタイアとしてのコースアウトはしていません)したりもしました。
でも、なるほど少しコツがつかめてきたかも。
ちなみに写真には写っていませんが、溶けているのはタイヤだけではなくステップエンドもです。
もっともこちらは溶けているのではなく、削れているのですが・・・。
もうイイ加減バックステップに変えたほうがイイのかなぁ。
ところでWITH ME走行会はランチがつきます。
2ラウンドめが終わったところで時刻はほぼほぼお昼となり、またこのお昼の時間帯を利用して4輪の体験走行会が開かれることもあって、1時間以上の長めの休憩を取ることができます。
なのでまずはゆっくりランチして、それから軽くお昼寝です・・・(^_^;;
2ラウンドしか走っていないけどすでにおもっ苦しくなっている体を引きずるようにして、ランチをもらいに行きます。
メニューは二種類で、牛焼肉丼かビーフカレー。
カレーはこのところうちで食べ続けていたので、ここは迷わず牛焼肉丼をオーダーです。
目玉焼きものっていて、なかなか美味しそう!
いただきます!
疲れた体に、焼肉の甘辛のタレがしみわたります。あー、白米うまいっ!(笑)
で完食したら、日陰でしばしお休みです。
本当はバイクを愛でながらウトウトしたいところなのですが・・・。
この天気にこれだけの熱源。そして遮るもの無いコンクリートジャングル!
四輪はことごとくボンネットを開けて放熱しています。
それくらいにイイ天気・・・というか、暑いお天気・・・。日向で寝てたらとんでも無いことになってしまいます。
(できる限り日陰にいて、メットのシールドもスモークにしていたのに顔はすでに日焼けでピリピリし始めています)
お腹いっぱいになって、軽く睡眠をとれば体力もわずかばかりかもしれませんが回復するでしょう!
後半戦に備えて、今はゆっくりのんびり体を休めることにします。
日陰に吹いてくる風は、涼しくてすっごく気持ちイイ〜〜〜♪
出かけてきたんだなぁとつくづく思ってしまったり(笑)