スマホやケータイはソフトバンクではないんですけど、実家の固定インターネット回線がYahoo!BB+Flet’s光ネクストだったので、これを新たにソフトバンク光という一括サービスに変更することができますよ、という案内が届きました。
今切り替えすると各種手数料が無料になる上に、クオカードがもらえたり月額500円が最大2年間(だったかな?)引いてくれたりと良いこと尽くめなことが書いてあったので、どこまで本当なのか、また本当にそうならついでに切り替えてしまおうと考えて、タッピングスクリューを止めたついでに近所のソフトバンクショップに出向いてきました。
結果的に切り替えの手続きをしてきたのですが、せっかく出向いたので手続き以外にも、必要なアンケートに答えてこれをもらってきました。
お昼に通常のどん兵衛を食べたばかりなのに(笑)
しかしケータイ屋での各種手続きは、そのオプションの多様さなどもあって、もうお店の人もわけがわからなくなっているんですね、きっと。
回線切り替えの手続き中も、しょっちゅうこちらから「それは無料になるって書いてあるけど、これとは違うの?」とか、「月額500円引くって書いてあるけど、これは適用されるんじゃないの?」とか確認する必要がありました。
ってゆーか、確認しなかったらそれらすべての特典が一つも適用されないところでした。危ない危ない。
ちなみにその案内状持参が特典の条件だったのでそれを持って行って話を聞いていたのですが、お店の人はこんなハイパーな特典のつく案内状、初めて見ましたって言ってました。
大丈夫か、ソフトバンク!?
そうやって散々確認して、どうやらすべての特典が利用できることがわかったわけですが、それでも結局物理回線はNTT東日本のサービスであることから、幾つかのオプションなどは自分でNTT東日本に確認しなければならないようです(ま、ここはソフトバンクのお店なのですからやむなしですね)。
でも、ま、初めてソフトバンクのお店に入りましたが(ペッパーくんがいた!)、auと違ってソフトバンクのお店で「ソフトバンク光」及び「Yahoo!BB」に関連する手続きを行えるのはありがたいですね。
auは「auひかり」なんて名前にしているくせに、auショップで「auひかり」の手続きは一切行えませんからね〜。
・・・はやく完全にauとおさらばしたいな〜〜・・・(~_~;;