ダイヤモンド•ダストタンショウスプレーから数日が経過し、その結果を確認してみました。
出勤前にさっと見ただけなのですが、ここでまさかの展開がっ!!
なんと、くっきりタンショウスプレーが落ちていたのは、ドレンボルトの部分!!
なに、ということはつまり、締め付け不足ってこと…?
しかし、漏れがこの部分だけだとすると、今までオイルの滴が溜まっていた場所と辻褄があいません。
なぜなら、今まで滴になっていた箇所は、ドレンボルトの部分よりも上だからです。
ドレンボルトから染み出たオイルがオイルパンの淵を遡上したとは考えられませんし…。
さしあたって、左側についてはドレンボルトを再度締め直し、綺麗にしてからタンショウスプレーして経過を観察します。
しかし、問題は次から次へと。
なんと、エンジン右底面にもオイルが染み出ている形跡が!?
なんだよー、こないだうちまで右は無傷だったじゃんかよー…orz
ってなわけで、もう一度全面的にパーツクリーナーで脱脂して、ダイヤモンド•ダスト…じゃなかった、タンショウスプレーして見ることにしました。
なんか、部分的な問題じゃない気がして来たなァ…(ー ー;)
Boota_chanさん♪
もぅ少し上の方も見てみたいです(汗)
ダイヤモンドダストは使用した事が無いですけど…吹き付けから2~3時間くらいで確認してもよさそうな…
私も今日の昼休憩にこの記事を見て、少しばかり心配になりまして( ̄▽ ̄;)
夢店の専属メカさんに聞いてみたのですが…
ヘッド回りから下に下にと拭き取りしながらチェックしてみた方が良いよぅに思ってみたり…
流石に冗談言ってる場合じゃ無さそうなのでf(^_^;
Black angelさん
ご助言ありがとうです。
幸い、その後の調査(?)でどうもやっぱりオイルパンガスケット(及びそれを固定するボルト)で怪しい箇所が見つかり、
現在増し締めで様子を見ています(ドレンボルト部分の漏れは増し締めで収まったので)。
ただ、実は「もう少し上」にちょっと気になる部分を発見しちゃいまして・・・。
これ、発見が今日の夕闇に紛れての作業の時だったため、昼間きちんと時間が取れるときにもう一度確認しようと思っています。
今のところそこから筋になってオイルが漏れている形跡は無いので大丈夫だとは思うのですが、こういうのって
なんていうかこう、疑心暗鬼みたいになってしまって、少しでも「何かの跡」を見ちゃうともうそれが全部このオイルがらみの問題に見えてきてしまいます。
でも、少しずつですが原因の特定並びに解決に向かって進んでいるであろう手応えはあるので、なんとか年内には解決したいな~と努力してます・・・(^_^;;
どうしてもダメなら、僕も(オープン時にマグカップを貰いに行った)ホンダドリームに持っていこうと思います。
餅は餅屋といいますし、全体的なオーバーホールを検討してもいいのかも知れませんね~・・・。
bootaさん
やっておりますね
何だか複数の漏れ箇所の予感がしますね
現像液を全面噴射後、もう少し短時間で漏れチェックした方が良いかもです
がんばってくださいね
エアNC30さん
どうやらその「複数の漏れ箇所の予感」はみごと的中しましたようで、現時点で2ヶ所の漏れを確認致しました!
ただ、それとは別に、まだ「漏れ」なのかどうかはっきりしないけれどもちょっと気になる部分が出てきていまして、
これはまた明るくなってから、しかも雨が降っていない時を見計らって再度調査予定です。
(ホントはこのコメントにレスしている今日やるはずだったのに、午前中から雨が・・・。そして上がったときにはもう夕闇・・・orz)
経過は随時アップしていきますです。
しかし現像液、便利なアイテムを教えていただいて、本当に心から感謝です!