年始はオイル交換。これはフリードハイブリッドもRVFもおんなじです。ただ、RVFの場合は下準備が必要。そう、アンダーカウルの取り外しです(笑)
そこで、オイル交換自体は後日行うことにして、ひとまずアンダーカウルを取り外しておくことにしました。
うーん、やっぱりチョロチョロとオイルが漏れているようですね〜・・・。
これまでこのギアシフトリンケージの接合部から(ガスケットをすり抜けて)染み出しているのではないかと推測してきたわけですが、まじまじと観察するとどうもそうではなく、ギアシフトスピンドルのシール部から染み出して、それが伝わっているっぽい・・・??
この部分のシールも一度交換しているのですが、オイルを抜く(オイルフィルターも交換する)このタイミングで、もう一度シール交換してみた方が良さそうですかね〜。
NC35乗りの者です。
同じ箇所オイル滲みました。
チェンジカバーのガスケットは3度交換してもらい3度目は液状ガスケットを塗ってもらって装着してもらいましてオイル滲みは解消されましたよ。
Mick Kawakita さん
オイルリークの大元は、どうやらガスケットではなくオイルシールっぽいんですよね。
シフトのオイルシール部から漏れ出たオイルがカバーの側面を伝ってリンケージのカバー(のガスケットのあたり)に溜まって
カウルに滴り落ちているように見えるのです。
一応同シール周りをグリスで塗り固めてみたので、しばらくこれで様子見してみようと思っています。
のべつまくなし漏れ出てくるわけではないってのがまた問題の切り分けを難しくしてるのですが、
気長に、かつ地道に取り組んでいこうと思ってます!