リアブレーキ側のステップ交換(そして修正)が完了したので、続いてまたまたタイミングを見計らって今度はシフト側のステップ交換を行いました。
もうすっかり熱はおさまり、微妙の鼻声を残すだけで日常も含めて活動するのになんら不具合は無くなっているのですが、いかんせん発症から10日までは感染の恐れがある(と言われている)ので、大々的に出歩くわけにもいきません(行動制限を課されるわけではないにしても)。
そんな時こそ、駐輪場で一人でひっそりとステップ交換がいいわけですョ!(笑)
まずは純正ステップを取り外します。
取り外したついでに、これから取り付けるあたりを中心にパーツクリーナーで拭き掃除・・・していたら、パーツクリーナーが尽きた・・・。でも買いに出歩くわけにもいかない・・・。思わぬところでコロナの影響が現れました・・・orz
新旧ステップの比較。ま、そう大きく形状が異なることはないですね。
こちら側はブレーキ側と違って気楽にステップを仮止めできます(ステップの裏側で何かを止めたり這わせたりする必要がない)。サクッとボルトを通して仮止めし、エキパイやスイングアームとのクリアランスをチェックします。
うん、クリアランスは十分ですね。ま、この段階で不十分でもどうしようもありませんが。
そうしたらボルトを本留めして、シフトロッドを接続して完成!
またがってみたところ、ペダルの角度がきついかな?という印象。
でもロッドはもうこれで限界なので、だめならロッドの交換を検討しなくてはいけませんね。慣れの問題という気もしますので、これはしばらく様子見することにしましょう。
新旧ステップ比較。
なるほど、ペダルの角度は少しきついっぽい?
ですがステップ位置が高くなり、その分前傾具合が強くなるでしょうからこれでいいのかも。
あとは実際に乗ってみて、どうしてもダメならロッドの交換などを検討することにします。
あ〜、早く乗ってみたい〜。