1月なので、恒例(?)のエンジンオイル交換を行いました。オイル交換は1月・7月の年2回交換をベースにしていますが、1月の交換時にはオイルフィルターも交換しています。
というわけで、HONDA純正のULTRA Greenと、PIAAのオイルフィルターZ8-Mを購入しておきました。オイルもオイルフィルターも毎度おなじみのものですね!
ところで近頃、油圧ジャッキが車体の下にうまく入り込まないという事態に遭遇しています。地面と車体底面とのクリアランスが今までよりも不足しているようなんです。
原因の一つと考えられるのが、駐車場所のアスファルトがタイヤ位置で窪んでしまっていること(駐車中はずっとそこに車重がかかるからでしょうか?)。そしてもう一つが、どうも油圧ジャッキのアームが最後まで下がりきらないっぽいこと。
もっとも、下がりきっていた時でもアームを持ち上げ部にあてがうときは自分で少し車体を上方向に押し上げないと入らなかったのですが、最近この移動量が結構大きくて・・・。
そこで、こんなものを作ってみました。
家に余っていた、2×4材の切れ端。これを45度の角度で切断したものです。
端材を使ったのでちょっと微妙なサイズではあるのですが、これをフロントタイヤの下に噛ませて乗り上げ、クリアランスを稼ごうという算段です!
結論から言うと、これがうまく機能しました(笑)
もう少しゆとりを持ってタイヤを載せられるとよかったのですが、まぁいいでしょう!
これで車体下にそこそこのクリアランスができたので、ジャッキを入れてリフトアップ!
古いエンジンオイルを抜き取ったら、新しいワッシャーを噛ませてドレンボルトを規定値の40N・mで締め付け、またオイルフィルターを同じく規定値の12N・mで取り付け。
オイルフィルター交換時は3.6Lのエンジンオイルを注入するようにマニュアルに記載があるのでその規定量を入れてエンジン始動、オイル関係の警告が出ないことを確認したらジャッキから車両を下ろし、車を動かして踏み台からタイヤを外します。
オイル交換自体は特に難しいことはありませんが、これで新年を綺麗な気持ちで走り始めることができます!交換したものの一切が目につかないのが残念ですが・・・(笑)