NWBデザインワイパー

僕のフリードハイブリッドは1月購入。そして来年1月で車検が切れてしまうため、先日(7日)ディーラーにて車検をお願いしてきました。

それに先立って訪れた際に、今回の車検時にバッテリーの交換をしましょうと言われていたのですが、いろいろあってバッテリー交換は自分で済ませてしまいました
また、メンテナンスパック(定期点検時のオイル交換が無料になるパッケージ)が今回で切れるので継続しませんかというお誘いもあったのですが、次回以降はオイル交換も自分ですることにしたので、今回でメンテナンスパックも終了させることにして、ほぼほぼ車検に必要な車両の点検・整備のみをお願いすることにして預けてきたのでした。

実は車検から車が戻ってきたら、ワイパーブレードの交換をしようとかねてより考えていました。ちょうど年が明けるタイミングでもありますし、気分一新に手頃な交換かな、なんて思っていたのです。
しかしディーラーから連絡があり、(現在装着している)ワイパーのゴムが切れていて、これでは車検に通らないのでゴムの交換をしますとのこと・・・orz
車検が済んで引き取りに行った今月8日はちょうど雨模様だったのでワイパーを作動させたら、きれいに拭き取ってくれるじゃないの・・・orz

ワイパーブレードの交換、どうしよう・・・。

手元にイエローハットの500円引きクーポンがあって、その期限が今月いっぱいだったので、それを使ってワイパーブレードを購入・交換するつもりでした。
が、さすがにワイパーゴムを変えたばかりのワイパーブレードを交換するっていうのはどうよ?とも思うわけで、はてさてどうしましょう・・・。

結論。
腐るものではないのだから、とりあえず購入しておこう!(笑)
で、本日美女木のイエローハットの近くを通る予定があったので、購入してきました。
購入したワイパーブレードが、こちら

NWBのデザインワイパーです。型番はD65。なんかニコンのデジタル一眼の型番みたいですねぇ。
なお、購入したのは運転席側のみ。
なんでかというと、先ほどの500円引きクーポンを複数枚持っているから・・・(^ ^;;

今月中にもう一度行って、助手席側とリア側のワイパーブレードを購入し、その時にまたまたクーポンを使おうというセコイ(?)考えなのです。
クーポンは3,000円以上の購入でないと利用ができないのですが、運転席側のこちらはお値段4,000円。これ一本でクーポンが利用できたというのもあります(笑)
(もし3,000円に届かなければ助手席側も一緒に購入するつもりでした)。

特にこだわりがあるわけではないのですが、すべてのウィンドウに液体ワイパー(ガラコブレイブ)を塗布しているので、当初はワイパーもガラコブランドにしようと考えていたのですが、ガラコブランドのワイパーはゴムに撥水処理成分(ガラコのそれ)が含まれていて、仕様前にカラぶきのようにワイパーを動かして撥水処理成分をウィンドウに塗っていくという作業が必要なんだそう。
せっかく手作業でガラコを塗っているのに、カラぶきでその上からワイパーで(ワイパーの可動範囲にだけ)上塗りするのが(心理的に)受け入れられませんでした。

そこで、ゴムにグラファイト加工が施されている製品からチョイスすることに。

何気にブランド主義なので(笑)PIAAのエアロワイパーにしようと思っていたのですが、同じ金額ならこちらがいいだろうと考えてNWBのデザインワイパーにしたのです。
その一番の理由は、これ!

やっぱりmade in Japanだと(少なくとも心理的には)安心できるわけですよ。
PIAAのエアロワイパーはmade in Chinaだったわけですが、どちらもお値段は同じ4,000円。
とすれば、made in Japanにしたいのが人情(?)ですよね? ね??

しばらくは好天が続きそうですし、現在のワイパーゴムは新品なので、ワイパーブレードの交換は年が明けて以降になりますが、こうして少しずつ社外品が増えていくと、それだけでなんとなく少しずつフリードハイブリッドが「自分仕様」になっていっている気がして、ちょっと嬉しい(^ ^)

・・・安上がりな性格です・・・(^ ^;;

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)