フリードハイブリッド、(久しぶりすぎる)洗車!

このところ公休というと雨が降ってしまい、なかなか行えなかったフリードハイブリッドの洗車。
曇り空ですがお天気は回復傾向にある今日を逃すとまたお天気が悪くなりそうなので、今日この日、久しぶりに丸一日かけてフリードハイブリッドを洗車しました。
フリードハイブリッドにずっとP.S.コートを使ってみたかったんですよね〜。
RVFには使っています
たーのしみ〜(^ ^)

みてください、この激しい汚れ具合。前回かけたワックスの効果などもうほとんど残っていません。
バケツとジョウロに水を汲んで代車でえっちらおっちら運び、まずは水洗い開始です!

バケツに水を汲んで・・・なので、部分単位でしか洗うことができません。そんなわけで、洗っている最中にはこういうツートンになってしまったりするわけです(笑)
それでも4回ほどバケツに水を汲んで洗車を続けると・・・。

一通り水洗いが完了しました。
泡立ちが売りの洗車用洗剤を使ってみましたが、これだけでもぱっと見は十分綺麗になりますね〜。
でも。

今日の目的はこれです!PSコート!
これでフリードハイブリッドの車体をコーティングして、あの艶かしいまでのツヤをまとわせようという目論見なのです!

濡らしてふき取るだけというお手軽さなのに、このツヤ!光沢!
まるで新車のよう・・・と言ったら大げさですが、とっても綺麗に仕上がったと思います。
・・・洗車なんて基本自己満足ですから!(笑)

ボディの金属部分が綺麗になったら、続いてガラス部分を磨きます。

ガラスの撥水加工に使うのは、引き続きガラコブレイブです。
ちょうどなくなってしまったので、この日のために予めイエローハットで購入しておきました。使いやすくていいんですよね、これ。
そしてそれをコシコシと塗り込んでいき・・・。

外装は完全にピッカピカになりました。ものすごく満足!(笑)
でもこれだけでは片手落ちです。ここまで外側を磨いたのですから、内側だって綺麗にしないと!

というわけで、ガラスクリーナーで内側を磨いたり、ダッシュボードを拭き掃除したり・・・と色々行い、これで中も外もバッチリだ!
ホイール(というか、正確にはホイールキャップですが)も磨いたし、さぁ最後にこの綺麗なフリードハイブリッドを写真に撮って・・・と思ったところでまたまた僕のiPhone5Sはバッテリーアウト。

最近、本当にダメなんですよね〜。少し寒いところにいてiPhone5Sが冷たくなってしまうと、あっという間に電池残量不足で落ちてしまいます(暖かいところに行くと復活する)。
満充電にしても1日もたなくなってしまってますし、こちらもそろそろどうにかしないといけなさそう。

そんなわけで、洗車が完全に終了したあたりの写真が全く撮れなかったのが心残りですが、洗車をすることができて、フリードハイブリッドがピカピカになってくれて、僕的にはとっても満足♪

せめて月に一度はこうして綺麗にしてあげたいな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)