AllowZoneDrifting

なんとなしに/var/log/firewalldのログを見ていたら、こんな表示がされていることに気がつきました。

なんだかよくわかりませんが、どうやらこのAllowZoneDriftingというオプションは不安全と考えられているらしく、すぐに無効化することを検討するように促すメッセージのようです。AllowZoneDriftingがなんのためのオプションなのかわかりませんが、「すぐにでも使うのやめよ」ってことらしいので、無効化しておくことにします。

手順がこちらで紹介されていたので、それに従って作業します。

  1. firewalldの設定ファイルをバックアップ
    /etc/firewalld/内にあるfirewalld.confをバックアップしておきます(例えばflrewalld.conf.oldなど)。
  2. firewalld.confを編集
    具体的には同ファイル内にあるAllowZoneDrifting=yesをコメントアウトし、AllowZoneDrifting=noを加筆。

ということでfirewalld.confを開いてみたら、すでにAllowZoneDrifting=noで設定されているじゃありませんか!
なのにどうして上記警告が表示されるんだ・・・?
と思ってよくよくfirewalldのログを見直してみると、なんと!

その警告が記録されたのは2021年のことでした・・・orz

アップデート時にもしかしたらこのオプションをデフォルトで無効化するようになっていて、その後この警告が記録されることがなかったためログがローテートしなかったんでしょうね、きっと(笑)

ちょっと先走ってしまって、一人相撲が恥ずかしい・・・(^ ^;;

おまけ。AllowZoneDriftingについての説明は、こちらがわかりやすかったです!

boota

いろんなモノに、いろんな意味で、ヲタ。なのかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)