Macで比較明合成

D750はインターバルタイマー撮影ができるのですが、そうやって撮影した写真をD750本体で比較明合成することはできません。そこでPCに取り込んで加工・編集することになるのですが、もちろんGIMPでも非革命合成は可能。
ですが、単純に比較明合成したいだけなのにいちいち多機能なGIMPを立ち上げて、メモリを目一杯食って画像を処理するのは時間も手間もかかって大変です。
そこでもっと単純に比較明合成できるアプリはないかな・・・と探してみたところ、どうやらStarStaXというアプリが簡単らしいことがわかりました

そこで早速DLしてインストール。なお、App StoreにはStarStaXはなく、手動でダンロードし、手動でインストールする必要があります。インストール後の初起動時にメッセージが出てひらけない時は、Controlキーを押下しながらアイコンを右クリックして「開く」から起動します。

StarStaxを起動すると、こういうウィンドウが開きます。比較明合成をするだけなので、シンプルですね。
手順もシンプルです。
1のエリアに、比較明合成の素材の写真をドラッグ&ドロップ。
そしたら2のボタン(Start Processing)を押下。しばらく待つと比較明合成が行われます。
処理が完了したら、3のボタン(Save as…)を押下し、名前をつけて保存(ファイルタイプはJPEG固定のようです)。
この3ステップだけです。

用意した素材(左)をStarStaXに放り込み(中)、処理するとあっという間に比較明合成されます。
最後に名前をつけて保存すれば・・・。

こんな具合で合成されるのです(撮影時間が短いのであまり星は流れてませんが、湖畔のテールライトが流れているのがわかると思います)。

航空機の軌跡も流れていきます。
こういう加工ができるようになると、俄然撮影が楽しくなってきますよね〜(笑)
というわけで、Macでも簡単に比較明合成が行えることがわかり、大収穫でホックホクなのでした(^ ^)

boota

いろんなモノに、いろんな意味で、ヲタ。なのかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)