円周率

一時挫折したC言語プログラミングですが、最近また細々とやり直しています。
もちろん、まだテキストを使った簡単なプログラミングしかかけない(というか、入門書のその部分までしか進んでいない)ので、たいしたものはできません。ファイル操作とかできるようになればまた変わってくるのでしょうけれども、今はただ標準入力で入力し、処理させた結果を標準出力に吐き出させるだけです。

しかし、まだここまでしかできませんが、ここまでできるようになったのでちょっとやってみたいと思っていることがあります。それは、円周率の計算。

色々と考えて、例えば円に内接する正n角形の外周を求めていく計算をいれて、nを限りなく大きくしていけばいいのかも・・・とか、単純ですが思考実験だけは暇を見つけてやってみたり。
といいながら、仕事の合間の息抜きに考えたりしているだけなので、実装手順とかそんなところまで話は進まず・・・(^-^;;

そしたら、こんな素敵なページを見つけました。それは、コチラ
(備忘録的にBLOGにおいときます。後でたどり着きやすいように・・・)

まだinclude <stdio.h>しか使えない身ですが、ちょっとここのコードを参考に勉強してみようと。
入門書どおりに進めていくのもいいのですが、こうやってちょっとでも自分の興味があることも試してみたりしないと、あきちゃいますもんね。

・・・まずはプリントアウトするところからはじめるか・・・(~_~;;

boota

いろんなモノに、いろんな意味で、ヲタ。なのかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)