スマホテストの理由

Yahoo!ブログをメインブログとしていたときからそうだったのですが、
私はツーリングに行くと、大抵途中の休憩地点や目的の観光資源の場所で
リアルタイム投稿を行ってきました。

これはスマホを持ったことによって、撮影→投稿がほぼシームレスに行えたからなのですが、
メインのブログをこのWordPressに変更するにあたって、
やっぱり同じコトを行えるようにしておきたいな、と考えたのが直接の理由。

現在、WordPressでも画像の投稿はできるようになりましたし、
スマホだからといって特に問題ないだろう(Yahoo!ブログと同じように使えるだろう)と思っていたのですが、
実際試してみたらちょっと残念なことに。

残念なのは、現状のままではスマホから画像を投稿できなかったんです(記事の投稿はできた)。
Yahoo!ブログも最初は画像付きの投稿を行うにはメールによる投稿をするしかなかったのですが、
近頃はインターフェースも変更され通常の投稿画面から画像もつけて投稿できるようになっていてとても便利に感じました。
となれば、WordPressだって同じように便利に投稿できるようにしたいモノ。
記事を投稿するためだけにわざわざメーラーを立ち上げるのも億劫なんですよね(笑)

ところで、なんで今その話題なのかというと、実は明日から2連休なのですが、
ちょうど梅雨の中休みのお天気となりそうなので、
ちょっち1泊2日のツーリングに行こうと考えたからなんです。
この過程でリアルタイム更新を行うには、
やっぱり写真(画像)データを一緒に投稿できないと何かと不便なわけですね。

そこでまた色々と情報をあさって、なんとかスマホから画像付きの投稿をできるようにしました。
その方法等については帰ってきてからまた改めて記事にしますし、
もちろんウェブページの方にもちゃんと載せる予定です。

ってなわけで、明日も比較的早い時間から出発の予定(だって、日曜日ですからあんまりゆっくりしていると混んでしまう)ですから、
今日はスマホで画像付き投稿をできるようにセッティングすることと、
実際に投稿してみてうまくいくかどうかの確認だけ行い、そうそうに休みます!

あー、久しぶりのツーリング。

楽しみでうまく眠れないかも(笑)

 

boota

いろんなモノに、いろんな意味で、ヲタ。なのかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)