トラックバックできない その3

次なる変更ということで、今度はサーバマシンのネットワーク関係をいじります。

確かに、サーバへの接続に問題がない(外へのWEBの公開に問題がない)ことを確認できたので、ネットワークの設定等はそれ以上いじってませんでした。

だって、よくわからない・・・(~_~;;

現在、サーバの/etc/hostsはデフォルトのままになっています(内側はDNSによる名前解決等は行ってません)。/etc/hostsは、メインマシンにサーバマシンとの対応を入れてはありますが(コレをしないと内側からブラウザでhttps://boota.mydns.jpにアクセスできない)、サーバからサーバに(ブラウザなどで)アクセスすることはないので、サーバの方はデフォルトのままにしてあったんです。

が、どうも先の情報によると、サーバの中でもサーバの(プライベートIP)アドレスとサーバ名との解決が行われないとトラックバックできないという説明が。

この辺り、ちゃんと勉強して理解しないとダメですね。。。

というわけで、サーバの/etc/hostsにサーバのプライベートIPアドレスとドメインネーム(外側に公開している名前)との対応を書き込んでチャレンジ。

自宅サーバーでWordpress」というドンピシャリなページにも、

トラックバックが飛ばない場合は、サーバー内のhostsファイル(例えば/etc/hosts)に

127.0.0.1    自分のサーバーのドメイン
192.168.x.x  自分のサーバーのドメイン

例 127.0.0.1   blog.guron.net guron.net

がちゃんと設定してあるか確認してください。
自分はこれがわかるまで1年くらいトラックバックが送れなかった・・・

とあり、もしかしたらこれでうまくいくのかも、と期待したのですが・・・。

・・・やっぱり状況は変わりませんでしたー。うーむ、何でだ?

というわけで、この話題、まだまだ続くっ!

※その後、ピンバックはちゃんと送信できていることが確認されました!ピンバック先の方からコメントをいただけたのです。自分の目でも確認してきました〜(^-^) これでWordpress同士のピンバック(自動トラックバック?)はオッケーなことがわかりましたので、後はYahoo!ブログへのトラックバックとYahoo!ブログからのトラックバックだけを考えればいいんだナ・・・。

boota

いろんなモノに、いろんな意味で、ヲタ。なのかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)