WITH ME 筑波1000走行会 7

ゆっくり体も休めて臨むことになった3ラウンドめ。暑さに体も慣れ始めて・・・ってゆーか、もう暑いのかそうでも無いのかわからなくなりつつあるような気がしないでも無い、そんな微妙な感覚のなか、元気にスタートです!

IMG_6972

そして走り終えたタイヤがこちら。フロント側。
暑さもピークの時間だからでしょうか、なんかもう本当に「溶けた」という表現がピッタリきます。

ちなみに僕が参加した2輪Bクラスでは、3ラウンドめに転倒者が出てしまったため、一時赤旗中断となりました。
中断中は走行していないにもかかわらずこの溶けっぷりですから、恐るべしハイグリップタイヤ(笑)
それとも、サーキットの路面温度!?

奮発してα-13にしてよかったな〜。ってゆーか、走行会で走りこんでみたいと思ったからこそハイグリップタイヤにしたわけですが、してみて正解だったとつくづく思います。

IMG_6976

リア側もとろけてますね〜。

IMG_6977

フロント側に負けないくらい熱いことになってます!(笑)
ずれてしまったマフラーエンド、直しておいてよかった〜♪

ところで、残念ながら転倒を喫してしまった方は、僕のピットスペースの三つお隣の方で、色々お話ししてみたところ、50歳を過ぎてスポーツライディングを始めたんだとか。
幸い、バイクにも大きな損傷はなく、お体にもけがはされなかったようで、最後の4ラウンドめも元気に走ってらっしゃいました。
帰りは僕と同じ自走組なので、とにかくマシンが走れる状態で走行会を終えなくてはいけませんから、転倒は避けたいですよね〜。
転倒してしまったとしても、自走不可能な程度まで壊れないことを願うばかりですもんね、自走組は・・・(^_^;;
僕は前の走行会でRVFを中破させて、大変な思いをして帰ってきたもんな〜・・・。

IMG_6978

まだまだ日差しは強く、最後の4ラウンドめのためにたくさん水分を補給しておかなくてはなりません。
幸い自動販売機に冷たい飲み物が(売り切れになることなく)潤沢に補給されていたので、冷たい飲み物(主に水しか飲んでませんが)で喉を潤しつつ、最後の決戦?に向けて英気を養います!

IMG_6980

ぶらぶらと飲み物を飲みながらパドック周辺を散策。
と、遠くに筑波山が!気がつかなかった!

IMG_6982

あらー、綺麗に見えますね〜〜。
もちろんそこに筑波山があることは知っていましたが、着いた時は薄雲に覆われてあまり稜線をはっきりとみることができなかったんですよね、筑波山。
ここにきてまさかのこのクリアな景色。
D80でないのが残念!?(笑)

最終コーナーは筑波山を見ながら駆け抜けろ、と以前教わったことをふと思い出しました。

よし、最終ラウンドは自分なりに最後の気力を振り絞ってタイムを削ってみるか!
(←ホントはこれ、一番いけないパターンらしいけど)

2件のコメント

  1. こんにちは。
    昨晩寝入る前に、筑波1000のイメージを記憶し直すためネット検索していたら、偶然こちらにたどり着きました。

    その節はご迷惑をお掛けしました。3本目のレッドフラッグの原因になった張本人です。(汗)
    サーキットデビューだったし、あえて自走で参加してみたので、コケるほど攻めるつもりはなかったのですが、1万km弱走ったOEMバイアスタイヤには荷が重かったようです。
    約30年間オートバイに乗ってますが、立ちゴケを除くと初転倒だったかもしれません。皆様にご迷惑はお掛けしましたが、この歳になって貴重な経験をさせて頂きました。

    ちなみに右フロントのウインカーが点灯しないことに気がついたのは、サーキットを出る直前でした。(汗)
    なんとか帰宅して、行きつけのYSPで診てもらって、単なる球切れですみました。
    それと4本目のときには気が付いていたのですが、ブレーキレバーが近くなっていたのは延びて曲がっていたからでした。在庫があったのでソレも交換して貰いました。(曲がったレバーは予備用に持って帰りました)
    明日は、注文したカウルとウインカーとハンドルバーエンドを引き取ってくるつもりです。
    明後日は筑波サーキットでファミリーライセンスの講習を受けたあと、ヒザに穴の開いてしまったツナギを修理に出しに
    行くつもりです。

    長々とすみませんでした。またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。9月のWithMe袖ヶ浦でしょうか?

    1. YZF-R25 #38 さん
      こんばんは!
      そして、ここでは初めまして!(笑)
      まさかあの走行会に参加していた方に訪れてもらえるとは思ってもいませんでした。
      決して気持ちのよい出来事ではなかったと思いますが、勝手に投稿の中で書かせてもらってすみませんでした。
      ご気分を害されてないとよいのですが・・・(x_x)

      ご迷惑だなんてとんでもない!
      サーキットを走る以上、誰もが当事者になりうるわけですし(そして僕も別走行会でばっちり当事者になりましたし 汗)、
      バイクにもご本人にも大きな問題がなくて本当によかったと思います。
      交換の純正パーツが入手できるというのは、うらやましい限りです(笑)
      僕のRVFは、もう入手不可能な純正パーツがパラパラと・・・(^_^;;

      袖ヶ浦は音量規制が厳しく、僕のマシンでは残念ながらクリアすることができないんですよね〜(車検時で97dBなんです)。
      どの程度のマージンがあるものなんでしょうね?

      むしろ、同月の筑波2000の方に参加したいなと思っています(2000は走ったことが無いんです)。
      それと、8月のHIZA-SURI CAMPに参加して、基礎をきちんと学ぼうかな・・・とも考えてます(笑)

      また走行会でお会いできたときには、こちらこそよろしくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)