松の木ばかりが待つじゃない!?松之山温泉に行って来たよ♪

母が節々が痛むというので、いきなり日本三大薬湯の一つ、松之山温泉に行ってきました!

(null)

津南の少し山側に位置するこの温泉、前々から行ってみたいと思っていたんですよねー。

いわゆる温泉街に乗り入れてすぐのお宿で日帰り入浴ができるか確認し、できるとのことだったのでそのままそこで温泉に浸かって来ました(^ ^)

(null)

脱衣所から外を眺めれば…。

(null)

大雪の影響なのか、それとも元々こういう具合なのか、あたりいちめんがすっぽりと雪に覆われています。

(null)

幸い好天に恵まれていたので迷うことなくスムースに来られましたが(そしてそれはもちろんナビのおかげです)、明日からはまた吹雪くようで。
一日違っていたら途中で断念したかも!?

それでなくても、こうですから。

(null)

薬湯というだけあって、独特の温泉臭のする、ほぼ無色透明の、あったかい温泉でした。
母もだいぶ楽になったようですが、僕も久しぶりに手足が伸ばせるお風呂で心身共にリフレッシュでしました〜。

(null)

松之山温泉に来るのに関越道を使ったので、帰りは津南から小布施、小諸と抜けて、上信越道で帰って来ました。
もちろん、小布施で栗おこわ買って、横川で釜飯食べました(笑)

車の旅はこれだから…^_^;

というわけで、密度の濃い?一日と相なったのでした。

2件のコメント

  1. おこわ♪普通に食べても美味しいのに、栗とか(//∇//)涎モノです(笑)

    で、釜飯ですか♪

    さらにさらに?
    良い温泉にも浸かり手足を自由に伸ばせる…

    …最高ですね(^q^)
    さぞ1日を堪能した事でしょう♪
    良いなぁ~(笑)

    1. Black angelさん
      信州に出かけたら、峠の釜飯(おぎのや)と小布施の栗強飯(竹風堂)ははずせませんよ~(笑)
      それは会津に行ったら薄皮饅頭とままどおるがはずせないのと同じですね・・・って、関東以北の人じゃないとわかりませんね、これは・・・(^_^;;

      いやしかし本当に松之山温泉は、日本三大薬湯と言われるだけのことはあるなぁと思えるいい温泉でした。
      最近は無色透明で無臭の温泉が多いのですが、やはり温泉は色がついているか匂いが強いかのいずれかがないと何となく物足りない気がして、
      松之山温泉は後者でしたね~。
      独特の油様臭があって(それは硫黄の匂いに近かったです)、だからと言って鼻が曲がるような匂いではなく、むしろ「あぁ、温泉なんだな~」と心がとろけていくような匂いでした。

      それを飛び込み日帰り入浴で、大浴場(と言ってもそれほどの広さではありませんでしたが)を貸切で入れたのですから、至福の一時と言わずして何と呼びましょうや。

      夏にRVFで再訪してもいいな~と思いました。冬は四輪じゃないと行けませんからね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)