初詣

あけましておめでとうございます。
昨年は本当に「ぬか喜びと自己嫌悪の繰り返し」の一年でしたが、今年もめげずにやっていこうと思っております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

・・・ま、チョコチョコと凹むとは思いますが・・・。

さて、昨年末(12/31)〜本年元日(1/1)が宿泊勤務だった関係で、会社で年越しを済ませたわけですが、ネズミーランドの年明け花火も(かなり遠くからですが)見ることができましたし、雲の多い年明けでしたがうっすらと初日の出を拝むこともできました。
その後無事に帰宅し、YEBISUで乾杯☆
そしてまだ日のあるうちに爆睡モード(笑)
寝正月を地で行く元日となりました。

空けて二日目の今日は、日本橋に出向く用事あったので、昨年同様神田明神で初詣・・・と企んでいたら、今年はなんとタッチの差で通行規制に引っかかってしまい断念。
そこで予定を変えて、こちらで初詣をしてきました。

手近なコインパーキングに車を放り込んで、まずは参道・・・というか、商店街へ。時間はまだ午前9時前、そして日付が1/2とくれば、空いているお店も歩いている人も本当にまばら。

そしてこの訪れた場所というのは、おばあちゃんの原宿と謳われるあそこ!
そう、巣鴨のとげぬき地蔵です。

­正しくは「高岩寺」ですが、とげぬき地蔵の方がとおりがいいですよね(笑)
山門脇の売店でお線香を買い、本堂手前にある大釜に投入。出てきた煙を患部に当てると治癒するそうですが、転じてよくしたい場所に当てるといいんだとか?
ええ、もちろんひたすら頭に当て続けましたとも!
ちっとは賢くなれましたでしょうか??

数人の参拝客が洗い観音さんを洗っていましたが、今日は初詣だけ(?)なので、そのまま本堂に入ってお賽銭を投げ、お参りだけ済ませて境内を後にしました。

その昔は結構ちょくちょく訪れていた巣鴨ですが、ここ数年はめっきり訪れることもなくなっていたため、なんかちょっと新鮮?(笑)
もう少しぶらぶらしてもよかったのでしょうが、いかんせんお店は開いてませんし、コインパーキングなのでできるだけ短時間で出庫したかったので、本当にお参りだけ手早く済ませる感じになってしまいました。
でも、こうした信仰心の薄さが行けなかったのかもしれません。
コインパーキングはなんと、50分400円という料金設定・・・。
お参りしたのは正味20分もないくらい・・・。

・・・もっとゆっくり、きちんとお参りすればよかった・・・orz

それはさておき、今年ものんびり更新していきます!
今後もゆる〜くお付き合いいただければ幸いです(^ ^)

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)