初詣@神田明神

僕の妹は毎年1/2が初出勤日で、都合がつけば車で勤務先まで家族全員で送ります(そしてこの時は必ず朝マックのテイクアウトでブレックファーストします 笑)。
で、送った後に初詣、というのが(ほぼ)毎年のパターンなのですが、今年は僕も1/1〜2が公休だったこともあり、妹の今年の初勤務場所である日本橋までフリードハイブリッドで送ってきました。

1/2、午前8時、日本橋近辺。
とくれば、おわかりですよね。
ちょうど送る道すがらで通行規制が敷かれ、目の前を箱根駅伝の選手たちが駆け抜けて行きました。
慌ててiPhone5Sのカメラを起動するも、集団が目の前を通過しているのには間に合わず。だって、彼らの走るスピード、半端なく速いんですョ!
でも辛うじて最後尾のランナーを画面右端に捉えることができました(信号の真下あたりに2人ほど写っています)。

しばらくして交通規制が解除され、妹を日本橋まで送った後はそのまま母を連れて初詣へ。
例年、送る場所は新宿だったので花園神社で初詣というのが常だったのですが、今年は送り先が日本橋なので、お参りは神田明神にしました。

ちなみに神田明神前も全面通行止めになります(8:30AMあたりから規制が入るようでした)。
幸いその前に現地に到着できたので、母を参道の入り口で降ろし、少し離れた(ある意味穴場の)コインパーキングにフリードハイブリッドを止めて、母と合流します。

まだ時刻は8:30AMなのに、結構な人出です。
なるほど、これからお昼、夕方に向けて全面通行止めになるわけだ!

神様、今年もどうぞ御助力よろしくお願いします!(笑)

参道入り口の喫茶店に展示されていたお神輿。きらびやかですね〜。
今年初めて使ったお金が、神田明神でのお賽銭というのも、なんとなく一年を気持ちよくスタートできそうな気分にさせてくれます(朝マックは妹のおごりというのが毎年の風習なので 笑)。

さぁ、世間様は明日もお休みでしょうが、僕は明日から出勤です。
また一年、いろいろあると思いますがうまく受け流して、平穏無事に頑張っていきましょう!

ところで、ここらへんから家まで車で帰ると、平日は1時間では帰れないくらいに混み合います。
ですが、さすがお正月だけあって、道はがらがら!
40分くらいで帰ってくることができました。
このペースに慣れないように気をつけなくちゃ・・・(^ ^;;

1件のコメント

  1. ピンバック: 初詣 – — CIPHER —

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)