キャブレター取り外し、そして・・・

先日のつくば1000走行会の帰り道でのこと。
立ち寄る温泉の場所(に行くための交差点)を確認しようとRVFを脇に停めたところ、ものすごいガソリン臭がたちこめていることに気がつきました。
散々高回転で回してきたから、負荷がかかってどこかから一時的に(気化した)ガソリンが漏れ出ているのかしら?みたいに軽く考えつつ、目的の温泉に浸かり、家まで戻ってきたのですが、戻ってきてもやっぱり強烈なガソリン臭がします。
まずいな・・・。

ということで。

原因究明のためにメンテナンスすることに(ベコ男に相談したので、おおよその見当はある)。
ざっと見た限りでは、液体として大量にガソリンが漏れた形跡はありませんでした。ということはつまりガソリンタンク→キャブレターまでの間にはひとまず問題がないと言っていいでしょう。
原因はそこから先にあるようです。でも、その先ということはつまりキャブレターに何らかの異常が発生しているかもしれないということですよね。

要するにオーバーフローの可能性が高いのでは・・・(~_~;;

RVFのキャブは外すのもつけるのも大変という話なので、キャブレターにはできるだけ手をつけずにきたのですが、背を腹には替えられません(キャブレターの構造もイマイチよく理解できていないし)。
サービスマニュアル片手に、指示通り取り外すワイヤー類やチューブ類を全て外し、インシュレーターの固定用バンドを緩めます。
これでキャブが外れるらしいのですが、はっきりいってびくともしません。
となれば、あとは力技(こちらでもそう書かれてましたし)!!

ところで、サービスマニュアルにはインシュレーター4箇所全ての固定用のバンドを緩めるように記載されていましたが、どう頑張っても右フロント側のインシュレーターにはアクセスできないのですが・・・??
とりあえず緩めることのできた3箇所だけを緩めて、むしり取るようにしてキャブを外しました(こちらなどでも特にインシュレーター固定用バンドについての記載はありませんでした)。
やればできるもんだ?(笑)

しかし・・・。
取り外して全体をひっくり返して眺めてみたりしてたら、キャブ内に残っていたガソリンが漏れ出て来ました・・・。当たり前か・・・。
おろしたての軍手、ダメにしちゃった・・・(^ ^;;

そして、発見してしまいました。
燃料ホースが破断していることを。というか、正確には燃料ホースを左右に分岐するための樹脂製と思われる二股が根元から折れてしまっていました。
帰宅するまで燃料の供給はされていたので、ここが折れていたとは考え難く、可能性としてはひび割れていて少しずつ漏れ出ていたことが考えられます。
完全に折れてしまったのは、僕がキャブを取り外す際にやってしまったのだろうと・・・。

さて、このホース(内の分岐パーツ)を交換するには、キャブをバラさなければなりません。
キャブを外すままではオーバーフローを疑っていて、フロートチャンバーやフロートバルブなど(これらはキャブをバラさなくてもアクセスできる)をキャブクリーナーで清掃すればOKだろうと考えていました。
つまり、キャブを外すことができればなんとかなるだろうと思っていたのです。
しかし、これはまずい。本当にまずいです。
サービスマニュアルとにらめっこしても、とても自分で元に戻すことができるとは思えません(バラすのはできるけど 笑)。

ここは諦めてプロに任せることにすべきかな〜。どのみち、一度キャブレターはオーバーホールしてもらわないとダメかもと思っていたので、ちょうどいい機会なのかも。

せっかくなので、あまり目にすることのないエンジン側も撮影しておきます。
結構汚く汚れてるな〜。せめて綺麗にするくらいはしておかないとな・・・。

そして取り外したインシュレーターと固定用バンド。
インシュレーターはゴム製品らしいのですが、まるでプラスティック製品のような硬さです。

さて、仮にプロに依頼するにしても(ってゆーかしますが)、できるところまでは自分でやろうと思って、とりあえず(フリードハイブリッドで)いつもの2りんかんに出向き、インシュレーターとフロート周りのガスケットキット(いずれも純正品)をオーダーしてきました。
もちろんキャブクリーナーも。オーバーフローの可能性が消えたわけではありませんから、フロート周りの清掃も経験しておきたいですし(オーバーホールに出せば全てやってもらえるわけですが)。

したがって、パーツが届けば少なくとも理論上はキャブの取り付けまでは自分で行うことができます。もっとも、それを自分で実践できるかどうかはまた別の問題なのですが。

でも、仮にキャブレターを搭載し直すことができたとしても、今回ばかりはレッカーを頼んでRVFを運んでもらうしかなさそうだなー(前回は押しがけを使いましたが、今回はそれも無理なので)。
その辺の段取りもきちんとつけておかないといけないな〜。

来月、もう一回サーキットに行こうと思っていたけど無理っぽいな〜。そして再来月にはツーリングを計画していたけど、これも難しいかもな〜・・・orz

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)