ARTECK ジャンプスターター

現在、我がRVFはセルモーターが回らない状態です。これが電力不足で回らない(回そうとすることすらできない)状態なのか、モーターそのものが壊れてしまっているのかはわからないのですが・・・。

でも、転ばぬ先の杖!
(もうすでに転びまくっている状態ですが・・・orz)
巷で評判のモバイルジャンプスターターを買ってみました(笑)

購入したのは、ARTECKというメーカーのジャンプスターター。12V専用で、2,000CCのエンジンまで回せるみたいな売り文句。2,000CCが回せるなら、400CCのRVFなら余裕で回せるに違いないという安易は判断で製品を選びました。

早速届いた商品を開封してみました。持ち運び用のケースが付属していて、それに入っています。
このケース、ソフトタイプのケースかと思ったら、ハードタイプのもの。車ならダッシュボードなどに入れられますが、RVFの本体に入れるのは、容量的にも形状的にも難しそうです。
出かける際に装着するシートバッグに放り込んでおくのが無難そう。

モバイルジャンプスターターの本体は、こんな感じ。比較対象がないので伝わらないかもですが、近頃の大判のスマホをひと回り厚くしたくらいの大きさで、重さもそんな感じでしょうか。
思ったよりさわり心地のいい素材でできています。もっとプラスチッキーなのかと思ってました。

ジャンプスターターなのでバッテリー端子をくわえるためのワニ口が付属しています。その他、いわゆる普通のモバイルバッテリーとしても使用できるので、各種USB端子が付いたコネクタケーブルも付属しています。
これひとつあれば、出先でスマホのバッテリー残量を気にしなくて済みそうですね。そしてモバイルジャンプスターター本体への充電は・・・RVFのバッテリーから?(笑)

ジャンプスターターとして使うためのコネクタ部分はむき出しにはなっておらず、ゴムの蓋をあけてコネクタを差し込むようになっています。このコネクタ、極性を逆にしないように、形状がそれぞれ違うものになっています(ピントが合いませんでしたが、写真でもわかると思います)。
なかなか気が利いていますね。

そして最後にマニュアル。
非常に拙い・・・というか、怪しい日本語ですが、一応日本語マニュアルが付いているのです。

まだ実際に使ってはおらず、手元に置いてあるだけですが、同じような価格帯の同じような製品を購入した知人の話によると、とりあえずワニ口が大きすぎて、バイクのバッテリー端子をかませることができないと言ってました。

・・・だめじゃん・・・(~_~;;

5件のコメント

  1. 先日は突然コメントしてすみませんでした。
    返信ありがとうございます。
    自分は美女木の二輪館のそばに住んでいるので思わず。コメントしました。
    また何かありましたらよろしくお願いします。

    1. kuroinutaro さん
      いえいえ、とんでもないです!
      遠慮なくガンガンコメントしてください!(笑)

      え、あのそばに住んでらっしゃるのですか!
      もう少ししたら、桜並木も綺麗に色づくでしょうし、いいところにお住まいですね(^ ^)

      その2りんかんですが、先日また行ってきました。
      2りんかんを訪れるときは4輪で、イエローハットを訪れるときは2輪で訪れることが多かったのですが、なんか間違ってますね(笑)

  2. はじめまして色々なブログを検索していて拝見したのでコメントしました。
    自分もRVF400に乗ってます。
    よろしければアドバイスしても良いでしょうか?
    内容からして走行距離も考慮してスターターモーターのブラシの不良だと思われます。
    大変貴重になってしまった。90年代のバイクを自分で整備して乗り続けるのは良いと思います。頑張って車検通して大事に乗り続けて下さい。
    よろしければメール下さい。

    40過ぎの元バイク整備士です。

    1. kuroinutaro さま
      はじめまして、コメントありがとうございます。
      また、レスが遅くて申し訳ないです・・・orz

      実際のところ、ついこの間まで(やっ懲らせという感じではあったものの)回っていたセルモーターが全く反応をしなくなってしまったので、
      僕も素人ながらそろそろセルモーターに問題が発生しているのかも(中のブラシは消耗品だそうなので)、と考えています。
      純正部品もそのほとんどが新品での入手が困難(または不可能)となってしまい、なかなか自分だけではどうにもできない領域も広がりつつありますが、
      それでも今時のバイクには食指が動かないこともあって、やっぱり当時のバイクを乗り続けたいと思っています。
      乗り続ける理由にノスタルジーが入るのは中年の証拠なのかもですね(笑)

      とりあえず今月、抜本的な対策を取ることが決まりましたので、追ってBLOGで記事にしたいと思っています。
      ご助言、ありがとうございます。
      拙いバイクBLOGですが、もしお気付きのことなどありましたら、コメント欄にてガンガンご指摘ください。
      よろしくお願いします。

      追伸
      同年代ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)