スタッドレスタイヤの溝。

一昨年去年あたりからずっと考えていたスタッドレスタイヤの履き替え。
というのも・・・。

もうスリップサインがすぐそこなんですよね〜。かれこれ4シーズン履いているはずですし、もういい加減取り替えどきなのかも・・・と毎年のように思っては来たのですが。

というわけで、ちょっとタイヤの調査をしに美女木のイエローハットに行ってきました(別件で2りんかんにも用事があったので)。
ところで今回のタイヤ履き替えには幾つか選択肢があって・・・。

現在、夏タイヤはサイズ185/55/R15を履いています(純正)。
これに対して冬タイヤ(スタッドレス)は185/70/R14サイズ。ワンサイズ小さいんです(意図的にそうしたのではなく、車種は忘れましたが純正で手持ちの標準テッチンホイールがそうだったというだけです)。
そこでスタッドレスタイヤを履き替えるに当たっては

  • ホイールセットのモデルにして、R15にインチアップする(夏タイヤにサイズを揃える)
  • R14のまま、ホイールセットにする
  • R14サイズで現在のテッチンホイールにタイヤのみ組み替える

というオプションを検討しました。

結論から言うと、現行のテッチンホイールでタイヤのみ組換えで行うことにしました。一番大きな理由は・・・コストです(笑)
キッチキチの性能を求めているわけではありませんし、現行のインチ違いの履き替えで特に困ったことなどありませんし、テッチンホイール故のメリットもありますしね!

本当は今シーズンまでなんとか手持ちのスタッドレスで・・・なんて考えていたのですが、お金で安心(と安全)を買う、という方法が取れるだけの余裕が(かろうじて)あるわけですから、そうしておいたほうがいいに決まっています。四輪は僕だけが乗り回すわけではありませんからね〜。

あとは履き替えをいつ行うかということくらい。来月に入ってからになりそうですが、すでに北海道から東北・北陸にかけて降雪の便りが届いてますし、来月上旬ですが苗場に行く用事もあるので、早めに交換しておいたほうがいいのかな〜。

ちなみに予定しているスタッドレスはもちろんDUNLOPです(WM01あたり)。僕は常々ダンロップ派なのですョ〜(車もバイクも)。

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