っつーわけで、ちょこっと下に下りて確認してみました。
DIYの棚作りの合間に行ったので、ホントにちょこっと確認しただけですが(棚が出来上がらないと部屋が片付かないのでそっちを優先しちゃいました)。
RVFの向きを変え、メンテナンススタンドで立たせたらカウルを外し、ウォーターポンプ周辺をチェックしました。
ちなみにカウル底面にたまっていたラジエーター液は、先日の講習から帰宅したときには無く、止めていた間にたまったと思われます。
なので断続的にどこかから漏れたり染み出したりしているというよりも、なにかの拍子に漏れてきた、という可能性の方が高いのかもしれません。
しかしいずれにしてもこれまで漏れ出ることのなかったラジエーター液が出てきているということは、僕がいじったところしかその原因は考えられないワケで、となると素人考え的ですが、ラジエーターホースの接続口とかが怪しいんじゃないかなと思ってここを見てみることにしたのです。
しかし結論から言うと、ラジエーターホース周辺からはなにかが漏れ出た形跡は見当たりませんでした。
こりゃーまた原因究明に手間取るかな・・・と思い始めた矢先。
サイドスタンドに伸びるケーブルを被っているラバーチューブが湿っていることに気がつきました。
どうもラジエーター液は最終的に(あくまで最終的に、です)ここを伝って下に足れ落ちた模様です。
この部分にラジエーター液がかかるような場所でラジエーター液が出てきた形跡を探してみると、この写真の中央、ウォーターポンプの穴(というか、切り欠きみたいな部分?)から出てきたっぽいことが分かりました。
というのも、この部分に滴が(小さな滴ですが)たまっていたからです。
しかしこの部分はまったく手をつけていません。だってこれ、ウォーターポンプアッセンブリとしてあらかじめ接続固定されている部分なんですから。
この穴のような四角が、オイルポンプ側からオイルが侵入してきた際にラジエーター側に張り込まないように開いている穴と同じ意味合いをもっているのであれば、何らかの拍子にここから出てきたんだろうと言えますが、そもそもこの穴は一体なに??
ここから液が出てくることはあるの(例えば圧が上がりすぎるとここから冷却液を排出するとか)?そしてそうだとしてそれは問題ある状態と言うことになるの??
というわけで、とりあえずは綺麗に拭き取って現状のままホールドし、経過を観察します。
ちなみに取り外した古いウォーターポンプを確認して見たところ、なるほどこの部分に緑色の固形物が不着しているのが分かりました。
でもこっちは取り外す、という作業を行った関係でついた可能性もありますし・・・。
一時的なもので、問題無しならいいけどどうなのかな~。
こんにちは。
ウォーターポンプ液漏れの事を検索していてこちらを知りました。
以前一度何処かでコメントさせてもらったと思います。その節はお邪魔しました。
今現在はウォーターポンプは修理されたんでしょうか?
私のRVFのウォーターポンプからもたまに同じような液漏れが有り、こちらと同じくラバーチューブが湿っていてアンダーカウルに落ちてるのです。写真の四角穴から滲み出ているようでした。ショップで調べてもらうとウォーターポンプ内のメカニカルシールに不具合があるとの事でした。オーリング交換ではだめでメカニカルシールを交換しないとイケないとのことでした。パーツリストを見るとメカニカルシールだけは部品取りが出来ず、ウォーターポンプアッセンブリーごと交換が必要なんですが、今はウォーターポンプアッセンブリーがもう廃盤となっていて少量の漏れなら様子を見てくれと言われてました。漏れも写真の四角い穴からではなく、ウォーターポンプボディ側の穴からでそこから液が伝わって出ているとの事です。こちらの下の写真にもウォーターポンプボディ側の穴が写っていますが、四角穴ではなくこちらの穴からではなかったですか?どのように液漏れを解決されたのか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い申し上げす。
Mick Kawakita さん
こんにちは!
お久しぶりですね・・・と思って、いただいたコメントを検索してみたところ、
スターティングモーター分解整備の記事にコメントをいただいておりました(^ ^)
ところでラジエーター液の漏れですが、僕自身がその件をすっかり忘れていたこと、
それよりなにより何か対策をしたのであれば投稿しているはずなのですがそれが見当たらないことから、
おそらく忘れたまま放置しているうちに自然治癒(?)したものと思われます。
現在のところ、当該箇所からはオイルをはじめ、ラジエーター液などの漏れは一切発生していないことから、
何らかの原因でたまたま一時的に漏れ出たものなのではないかと・・・。
そんなわけで、すみません、ラジエーター液が漏れ出たかもしれない場所の特定は現在行うことができず(漏れ出ていないため)、
また特に何か対策をしたわけでもなく、現在は症状が発生していないのです・・・お役に立てず申し訳ありません。
ウォーターポンプアッセンブリを交換した時期に一度だけの発生でしたので、
交換時にどこかに紛れて溜まっていたラジエーター液がこのタイミングで出てきてしまった、とかかもしれません。
お力になれず申し訳ないです・・・(´・ω・`)ショボーン
そうだったんですね。
私はダメもとでウォーターポンプ内のOリング2ヶ所とラジエターキャップは交換してもらいました。それで様子を見たいと思います。3日前に引き取って来てまだ乗れてないので治ってくれていればと願うしだいです。RVFもNSRのように廃盤部分が復活してくれたらいいのですが…。セルモーターは中身も部品が取れるようなってるのにウォーターポンプはアッセンブリーごとなんて。万が一のためにヤフオクで中古を探さないとだめですね。ありがとうございました。
こんばんは♪
Boota_chanさん♪
今、ふと思って書き込みに来たんですけど…
あまり関係無いかも…なんですけどねf(^_^;
ラジエターキャップ♪外してたじゃないですか!?
あのキャップのバネ♪反力ってどうでしたかね?
古くなって弱ってくると確かマズかったような…(虚覚えですいませんf(^^;)
bootaさん
ちょっと言葉足らずでした
この排出口からの排出量ですが、私の経験上では数滴レベルです
エアNC30さん
数滴・・・ということは、僕が載せた写真の分量だと、結構な漏れになってしまいますかねぇ・・・(~_~;;
オイル漏れがすっきり解消したのですから、ここで余計なものが漏れ出る状況は、なんとか回避したい所です(^_^;;
bootaさん
おはようございます
一般的にですがウォポンのシャフト部はメカニカルシールで通常のオイルシールの様なゴム製品ではありません
そのせいなのか、ある一定の条件を満たすとウォポンの排出口からラジ液が少量出てきます
これは異常ではありません
RVFのマニュアルは確認してませんが、ホンダ4輪マニュアルではその注意書きがあります
ご参考まで
エアNC30さん
いつもありがとうございます。
そうだったのですか!
WEBで漁ってみたところ、ゴムパッキンがダメになってくると漏れる・・・みたいな情報があって、
パーツリストで確認したら「Oリング」とあったので、これがゴムの輪っか(?)なんだと思ってました。
ウォーターポンプアッセンブリで購入しましたが、もしかして在庫自体もアッセンブリされた状態で保管されていたりしたら、
(オーダーがあって組み上げるのではないとしたら)やっぱり中のゴムは劣化してしまうだろうから、
それが原因で新品のウォーターポンプから液漏れが・・・?と疑ってしまいました・・・(^-^;;
今のところまだ再現性を確認できていないので、今しばらく様子を見てみようと思います。
何かの拍子に漏れてしまっただけだといいのですが・・・(ついでに、その「何か」が何なのかも分かるとベストですね 笑)。
えっ…まさかの不良品ですか!?
私も詳しく無いですけど…
排出されるようなモノじゃ無いと思うんですけどねf(^_^;
Black angelさん
ウォーターポンプのあの場所からラジエーター液が排出される可能性をネットで調べてみました。
すると、ウォーターポンプ内のシール(パッキン)が痛んできていることを知らせるためにあの穴から液が漏れるようになっているんだそうで。
しかし痛むも何もウォーターポンプ、買ったばっかりですからねぇ・・・。
カウルに液がたまっていたのは今のところ一度だけなので、再現性がある問題なのかどうかをまずは確認して、
対策はそれからまた練ろうかと思っています。
ホントはハンドル切れ角の問題解決に向けて動き出したかったのですが、なかなかうまくはいかないものですね。。。