天気予報は雨。
でも、スポット予報によれば18-21時はビミョーに曇り。
念のため空模様を確認すると、うっすらと夕焼けっぽい赤みを帯びた曇り空が広がっています。
というわけで、この間隙をぬって、RVFでちょっとフラッと出かけてみました。
といっても、晩ご飯に預かりに実家に顔を出しただけですが・・・(^-^;;
しかし乗ってみて気になったことが2点。
RVFを走らせる上での問題ということではないのですが、一つ目は例のオイル漏れ(というか、染み)。
これ、やっぱり止まってませんね~。
1週間くらい乗っていなかったら、数滴垂れたであろうオイル溜まりが。
自分で交換したオイルパンガスケットが原因の可能性はもちろんゼロではありませんが、こうなってくるとやっぱり一度プロにみてもらった方がいいのかも。もう自分で手を出せそうなレベルの話じゃなくなってきていそうな・・・?
またカウルを外して、とにかく漏れている大本がどこなのか、もう一度再確認しないといけませんねー。
走っている間(エンジンが稼働している間)は漏れでていないような感じなので、そうなってくるとやっぱりオイルがたまるオイルパン周辺が怪しいんじゃないかと思うんですけどね~。
なかなかうまくいかないものです。恋もバイクも。あれ?
もう一つは、今左足親指付け根を痛めてまして・・・。シフトチェンジがきついっ!!痛いっ!!!アップもダウンも痛いんです。
これはちょっとショック~。この2週間くらいで何とかしないと、今月後半のツーリングの予定に影響が・・・っ!!
こんばんはです(^.^)
10W-30ならRVF…一般的なんですけどねぇ♪
早く場所の特定ができたら良いですねf(^_^)
…としか言えない自分って(汗)
Black angelさん
ありがとうございます。
今のところ(ガソリンと違って!)駄々漏れというほどではないので(滲み出る程度)、
中長期的に様子を見ながら特定していければなぁと思います。
実稼働車でもあるので、メンテ中は乗らない、みたいなことはあまりできない(したくない)もので・・・(^-^;;
本当はこれじゃだめで、直すときは徹底的に直さなきゃいけないんですよねー。
わかっちゃいるけど(乗るのは)やめられないっ♪
こんにちはです(^^)
Boota_chanさんの、あの作業は私ほとんど完璧だと思うんですけど…
他の場所は見ました?例えばヘッドのパッキン周りとかホース類とか♪
まぁ私も所詮は素人なので師匠様♪程、的確な意見が出てこないんですけどね(^-^;
後、車の時の経験がバイクに当てはまるかは、わからないんですけど、
オイルの粘度、何番使ってましたっけ?
あまりサラサラすぎても少しの隙間から出てくる事があります…ありました(汗)
温まると特にその症状があったように記憶してますです(^_^;)
Black angelさん
ありがとうございます。
僕的にも、オイルパンガスケット交換作業時に何か特別問題となるようなことは無かったと思っているのですが・・・。
例えばガスケットを取り除く際に使用するリムーバーがガスケットを削ってしまった可能性とか、
オイルストーンによる平面だしの過程で隙間ができてしまった可能性とかは考えたものの、
少なくとも目に見えるような大きな損傷はありませんでしたし、仮に小さな損傷があったとしても、
それを塞ぐためにガスケットがあるのでしょうし・・・?
ちなみにオイルは前回まではカストロールのActiv(10W-40)でしたが、今回はHONDA純正(10W-30)ですねー。
-10になった分サラサラになったので、漏れが大きくなったような気がするのはそのせい・・・なのか・・・??
でも、低温側はかわらないしな~・・・(高温時のサラサラは増えているはずですが)
ヘッドまわりなども検証しなくちゃいけませんよね。
とりあえず下側から(オイルパン側から)チェックし始めているので、少しずつ検査対象位置をあげていこうと思っています。
が、その前に。
タンクをどかせるようにならないと・・・そしてそのためには燃料コックをどうにかしないと・・・orz