五島うどんを食べよう part07

遣唐使ふるさと館でちょっと肩透かしを食らってしまいましたが、ここから福江港ターミナルまでは直線距離でも10km程度のはず。
そのまま国道に戻って福江港ターミナルを目指します。

福江港ターミナル周辺は福江島の中で最も大きな町。景色も完全に街中のそれになって、なんかどっかで見たことのある風景になってきたな〜・・・と思っていたら!
宿泊をしてレンタカーを借りている「いりえ荘」の前を通過しました(笑)
なんだ、要するにこれでほぼ福江島を一周したわけだ!

IMG_0653最初は福江港ターミナルで五島うどんを食べるだけ、という計画だったので(島一周は元々の予定ではなかった)、実は予め福江港ターミナル周辺で評判のいい(口コミ評価の高い)お店をピックアップしておいたのです。
もちろん、口コミは色々と良くない点もあるのですが、全く判断材料がないのですから、とりあえずは口コミを信用して。
で、訪れたのが「うま亭」さん。ここは地元の方もよく利用するそうです。地元の人が利用するっていうことは、観光客向けの価格設定ではない上に美味しいという事の証左ですよね!

ちなみにうま亭さんの駐車場がわかりませんでした(観光情報によれば専用駐車場があるらしいのですが・・・)。
しかも周りにいわゆるコインパーキングがないため、どこに止めればいいのかわからず少し周辺を流すことに。
結果的に、本当は良くないのでしょうけれども、福江港ターミナルでフェリーに乗船するための駐車場(多分フェリーに乗せるクルマのための駐車場)がすぐ側にあり、ガラガラだったのでこっそり駐めさせてもらっちゃいました。
できるだけ邪魔にならなさそうなところに・・・(^-^;;

通りを挟んですぐ向かいに福江港ターミナルを眺めつつ、駐車場から歩いてわずか数分、うま亭さんの中に潜入です!(笑)

IMG_0652そしてオーダーしたのが、これっ!
五島牛焼肉定食〜〜♪
(母はちゃんと五島うどんを食べてました)
ボリューム満点。いやー、満足満足♪
でも、焼肉にしてしまうとタレの味が強すぎて、肝心の五島牛はどうだったのかがよくわからなかったのは、ここだけのないしょ・・・。
(あ、五島うどんの写真を撮るの忘れた!)

駐車場が多分本当は駐めてはいけないところだと思われるので、食事を終えたらすぐにお店をあとにします。
しかし、うま亭さんの真向かいが福江港ターミナル。このターミナルはいわゆる港湾施設で、船でこの島を訪れた観光客の玄関口になります。ということは当然この施設の中におみやげを売っているところがあるはず。

で、よくよく見てみると、このターミナルにコインパーキングが併設されていました・・・(^-^;;
なのでレンタカーをこのコインパーキングに移し、ターミナルでおみやげを調達することにしました。なお、このコインパーキングは1時間以内なら無料とのこと。
おみやげを買うだけなら1時間も駐めません。なかなかいいかんじですね♪

会社向けなどのおみやげをここで調達します。
空港にも小さなおみやげショップがありましたが(ほんとにものすごく小さい!)、福江港ターミナルには複数のおみやげ屋さんがあって、やっぱり船で来る人のほうが圧倒的に多いのであろうことがよくわかりました。
おみやげの種類もものすごく豊富でした。もちろん、自宅用に五島うどん(とあごだしスープ)も購入しましたョ!

こうして種々のお土産を購入したら、再びレンタカーに戻ります。
さて、時間はまだ15:00前後。飛行機の時間は19:00頃なのでレンタカーの返却は17:30〜18:00あたりを予定しているので、まだもう少しブラつけそうです。

そう言えば、大瀬崎灯台で聞いた玉之浦椿をまだ見てませんでした。どこかで見ることができるのかな?
こういう情報を知るには・・・役所に行ってみるのが一番!

ということで、福江島ツアーは、最後の観光に入るのでした!