大掃除も兼ねて、RVFの外装(つまりカウルですね)をひっぺがし、洗浄中。
そのついでに、チェーンも清掃したいし、カウルを外している間にエンジンオイルの交換並びにオイルフィルタの交換も済ませてしまいたい、と考え中。
と、ふとRVFの駐車場を見ると、なんかオイルがたれてできたオイル溜まりっぽいものが。
触ってみると、どうやらやっぱりオイルのようです。
位置的にはエンジンオイルが怪しいのですが、少なくともドレン周りからのオイル漏れは見当たらず。
漏れ位置を検討するため、オイルパン周りを雑巾で拭きとってから一日放置。そしたら・・・。
フラッシュの関係もあるのでますますそうみえるのかもしれませんが、どうみてもオイルが漏れてますよねぇ?
(※もともとこのボルト周りが怪しかったので、ここを重点的に拭きとっておいた)
向かって左のボルトはうっすらと滴るほどに湿っています。
まだ駄々漏れって程でもないのですが、こいつは早急に何とかしなくちゃダメっぽい?
しかし問題は、漏れの原因がどこにあるか、です。
普通に考えればこの一番濡れているボルトから漏れ出ているとなりそうですが、サービスマニュアルの構造図から見て、ボルトが漏れの原因になるとはちょっと考えづらいところ(ボルトはオイルに触れるようになっていないっぽく見えるから)。
とすると、一番怪しいのは、オイルパンのガスケット・・・ですかねぇ?
でも、オイルパンの上にも湿り気による反射がありますかね?
そうなると手に負えない可能性もあるなー。
どのみちオイル交換を行う予定ではいるので、交換がてらもうしばらく様子見してみる事にします。
しかし、オイルパンを外すとなると、エキパイも外さなくちゃならないなー。
うーん、だんだんメンテナンスが大掛かりになっていく・・・orz
ま、もう20年選手なんだし、こういう理由でもなければ触れる機会もないことでしょうから、せめて楽しみながらやることにしましょう!(笑)